めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

頭部CTスキャンの診断AI

どこのだろうーと思ったらインドの研究です。無作為抽出したコホート(Qure25k)と、他施設からコホート(CQ500)のデータで、ゴールドスタンダードはQure25Kが3人の医師の診断、CQ500が診断書なんですが、診断書は文字情報なので、確定のためにまたアルゴリズム組んだらしい・・・・。

結果はどちらもかなりAUCの値がいい感じなので、これからこういうところはAIに取って代わられていくんだろうなあ・・・それで忙しいお医者さんの負担が少しでも減ればいいよねって思いました。AIの精度は多分分野によって結構ばらつきがあるみたいなので(前に読んだものはそんなによくなかった)、精度の高いところから順次置き換えていくのが順当な感じですかね。

Deep learning algorithms for detection of critical findings in head CT scans: a retrospective study.
www.ncbi.nlm.nih.gov