めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

心不全後の少量アルコールは生存時間を伸ばす

アルコール飲めない私にとっては「ふーん」としか思えない研究ですが、まあ飲みたい人もいるだろうから・・・。とはいえ、数が少なすぎて層別化とか出来てないし、本当にアルコールの影響だけ稼動かは今後の他の研究結果によると思います。

アメリカの一般健常集団の6000名弱のコホートを追跡していて出た心不全の患者約300名をさらに追跡して、アルコール摂取と生存時間の関連を検討しています。アルコールの摂取は、定期的に聞いているので初回の心不全罹患が怒ってから次の検査のものを使っているようです。1日ワイングラス1杯程度のアルコール摂取であれば、生存時間が約1年ほど延びるそう。ただ、アルコールは何度も聞いているのに考慮しているのは初回の心不全罹患直後のものだけなので、その後の変化とかは本来は組み入れたほうがいいけど今回は組み入れていないよう。まあ人数少ないしね・・・。

個人的には1日ワイングラス1杯程度に本当に抑えられるのであれば、好きにしてはどうでしょう・・・?という感じですかね。まあ大方抑えられないと思うから飲まないほうがいいと思いますけどね。

Association of Alcohol Consumption After Development of Heart Failure With Survival Among Older Adults in the Cardiovascular Health Study
https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2719576

aasj.jp