めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

レジ横の陳列棚からお菓子をどかすとお菓子の売り上げ減

ざっとしか読んでない&こういう研究なじみがないから解析とか共変量とかこれでいいのかわからないけど、この研究デザインありなのか・・・・というのが正直なところ。RCTとかではなくて前後比較なんですよね。まあPLosシリーズだしなあ・・・とか思ったらだめですか・・・?

レジ横にお菓子の陳列をやめるとお菓子の売り上げが減っているので、生活習慣病に起因するような食品は(売れないように)陳列を規制したほうがいいのでは、みたいなことが私の読んだ記事では書かれていたんだけど、そんなこと規制できるなんて実現可能性はあるんだろうか・・・・?お菓子メーカーだって売り上げ上げるのに必死だろうし・・・。

Supermarket policies on less-healthy food at checkouts: Natural experimental evaluation using interrupted time series analyses of purchases.
www.ncbi.nlm.nih.gov

ameblo.jp