めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

エクセルでドロップダウンリストが消える

せっかく出張申請の雛形自分用に作成して、ドロップダウンリストの設定もぽちぽちやったのに、それが全部消えていた・・・。

で、ぐぐっても出てくるのは2つ。

  1. 「ドロップダウンリストから選択する」のチェックが外れているのではないか?→そもそもドロップダウンリストの痕跡である▼マークは出てくるのにリストになってくれていないし、チェックボックスどころかまた設定しなおさないといけないんじゃ!
  2. オプションの「詳細設定」で「オブジェクトの表示」が「なし」になっているのではないか?→なってない。

で、直してもどうしようもないのでまたググって見たらバージョンがExcel95-2003だった(拡張子xls)のを拡張子xlsxに変えたらちゃんと保存されていました。

このブログはロボット検索はずしているから、検索サイトからここにたどり着く人はいないと思うけど、取り急ぎ困ったなーという人がいたら参考にされたし。

tegetege.air-nifty.com