めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

握力と総死亡・死因別死亡・各種疾患罹患リスク

UKバイオバンクからの報告。50万人に握力測定してたのかよ・・・。すごいな・・・・。

握力は全身の筋肉の強さ?能力?を反映しているとして、死亡と関連するというのはもうずっと言われてきていることなんですが、これは死因別死亡どころか、疾患の既往まで関連してたよという話。まあ大体運動が関連してそうな疾患(循環器、呼吸器、がんのなかでも肺がん、大腸がんとか乳がん)の発症に関連しているので、そうですねえという感じ。カットオフを5kgごとの連続量からFNIHサルコペニア基準にしても大体同じなので、ふーんって感じです。

まあこれは握力だけ鍛えればいいというものでもなくて、結局は全身の筋肉の代理指標みたいなものなので、全身鍛えたほうが良いと思います。

Associations of grip strength with cardiovascular, respiratory, and cancer outcomes and all cause mortality: prospective cohort study of half a million UK Biobank participants.
www.ncbi.nlm.nih.gov