めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

揚げ物摂取と死亡リスク

栄養系の知人からCNNの記事が流れてきたので読んでみました。結論から言うと、CNNさん、微妙な記事書かないで、ちゃんと記事書いてくれないかな・・・という内容でしたよ・・・。

研究自体は、おなじみWomen’s Health Initiativeの追跡調査なので10万人規模を25年くらい追跡した結果です。揚げ物の摂取頻度と揚げ物の種類を聞いていて、種類関係なく揚げ物を1日1回以上摂取している人で総死亡リスクが 1.07倍あがって、循環器疾患やがん罹患リスクは意外なことに上昇傾向だけど統計的に有意ではないです。それを、揚げ物の種類をチキンと魚とその他に分けて解析すると、フライドチキンを1日1回以上食べる人で総死亡リスクが1.13倍、循環器疾患死亡リスクが1.11倍有意に上昇、健康に良いと考えられている魚も、揚げ物にしちゃうと1日1回以上食べている人は総死亡リスクが1.07、循環器疾患死亡リスクが1.12あがってます。

CNNはフライドチキンだけ取り上げていますが、著者らが言いたかったのは、揚げ物は肉であれ魚であれ死亡リスクをあげるので、摂取を控えてほしいという論調でした。CNNも「ただし、執筆者によれば、世界各地で揚げ方が違ったり使う油が異なったりするため、今回の研究結果が世界的に適応されるわけではないという。」というエクスキューズは日本人向けだから入れたんだろうけど、それは確かにそうなんだけど、他にももう少し背景要因を丁寧に書いてくれればいいのになあ・・・と思いました。っていうか、こんなに欧米メディアってひどかったっけ?って思ったら英語版はもっと丁寧に書かれていて、日本語に翻訳した人がばっさりはしょっただけでした。ひどい。ひどい!

Association of fried food consumption with all cause, cardiovascular, and cancer mortality: prospective cohort study
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.cnn.co.jp

edition.cnn.com