めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

科学界におけるいじめを禁じる

どうやらイギリスにはほとんどの研究機関でハラスメント(bullying=いじめ)の防止規定があるらしく、アメリカでも機関によっては規定があるらしい。ハラスメントにあったら、何をすべきか?というと、1つは他の人と話すこと。誰かに話さないと経験していることがわからない、そして対処するためのアドバイスを求めて、所属機関の人事部や管理者の誰かに話すこと。組合があるなら組合にアドバイスを求めたり、行動記録をつけることで証拠になるかもしれない。いじめている人に勇気を持って話すことができるならしてみてもいい。

・・・・・って日本では無理じゃない・・・?と思ったけど、難しいからこそ各組織がちゃんと規定を作って行動していくことが大事だ・・・とのことでした。確かにね。

Ban bullying in science-All research institutions need a procedure for dealing with bullies.
www.nature.com