めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

オピオイド製品のマーケティングとオピオイド過剰摂取死亡の関連

地域相関研究ですが、アメリカの研究。群(County)ごとのオピオイドに関するマーケティング額が上がると1年後のその群のオピオイド過剰摂取関連死があがるそうです。Centers for Medicare & Medicaid Services Open Payments databaseっていう、マーケティングの額をデータベースにしたデータベースが使えるっていうのがすごいなあ。こういうの日本にはなさそう。多分このデータベースは、製薬会社と医師の関係を制限する法律を作る中で生まれてきたデータベースだと思うんですが。

あと、表1で単純な死亡率出している奴で、非ヒスパニック系白人の死亡率の高さといったら・・・・。都市部に住む非ヒスパニック系白人で経済的に豊かでない層がオーバードーズしてるんだろうなあ・・・と想像できるデータで、まあこれは以前読んだ論文にもあったので継続して出ているデータなのですが、なんだかな・・・。

Association of Pharmaceutical Industry Marketing of Opioid Products With Mortality From Opioid-Related Overdoses.
www.ncbi.nlm.nih.gov

smorky.hatenablog.com