めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

世界の自殺

ここ数年、Global Burden of diseaseの論文はLancetばっかりだったのですが、最近BMJにも載るようになって、形式が変わってきたのでなんか慣れなくて読みにくいです・・・。これは世界の自殺死亡のデータなんですが、自殺死亡「数」そのものは1990-2016で増加していますが、自殺率は減少しています。それにしても、東欧の高さは群をぬいてやばいし、東アジアも高いですね・・・。割とインドとかも高めで、これからどうなっていくのかしら・・・と思います。このあたりは世界地図で色塗りになっているのでわかりやすいのですが、各国の生データ一覧もサプリメントには中途半端にしかないので、ぼーっと色々な国のデータを眺めるにはちょっと慣れませんでした。そして相変わらず男女比はどこの国でも男のほうが高いですね。

そして、国や年齢別、男女別で色々と数字が変わってくるので、組み合わせによって色々見えてくるものが違うなあと思いました。

Global, regional, and national burden of suicide mortality 1990 to 2016: systematic analysis for the Global Burden of Disease Study 2016
www.bmj.com