めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

チフスワクチンの第2相試験

ちょっと倫理の話で問題になったのですが、チフスワクチンのトライアル。これ、プラセボチフスワクチン2種の3群比較なんですが、どうやって効果確かめてるかって実際にチフス菌打ってるんですよね・・・。ありなのそれ・・・?と思ってコメント読んでもぐぐってみても別に倫理面で指摘がなく・・・・。うーん、ありなのか・・・・。

追記:感染症系の友人に聞いたらそれがスタンダードじゃない・・・?なんで・・・?倫理委員会通すのは確かに大変だけど、その前に2相に持っていくのが大変だよ?って怪訝な顔をされてしまった・・・・。

Efficacy and immunogenicity of a Vi-tetanus toxoid conjugate vaccine in the prevention of typhoid fever using a controlled human infection model of Salmonella Typhi: a randomised controlled, phase 2b trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov

Typhoid vaccine development with a human challenge model.
www.ncbi.nlm.nih.gov