めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

にきびへのミノマイシン投与

全然専門じゃない論文なんですけど、最近時々ふきでものができるので、なんとなく手にとって見ました。4人の対象で、どの対象者も10年以上にきびに悩まされている人たち。治療はミノマイシン100mgを日に2回4週間経口投与。4人ともにきびレベルの1.4倍減少(1.4-fold reduction in the level of C acnes)って書いてあるけど1.4倍にきびレベルが減少するとは・・・?あとは服薬によって皮膚微生物叢の組成と多様性の変化があったりするみたいなんですが、それも個々の患者での回復率の変化とかも違うみたいだし、大規模治験に持ち込むには色々と課題もありそうですね、ってお話でした。こういう論文もあるんだなあ・・・。

www.ncbi.nlm.nih.gov