めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

青年期の大麻の使用とうつ・不安・自殺リスク

ちょっと前にニュースで話題になったメタアナの結果です。18歳以下の大麻の使用がその後(18-32歳)のうつ・自殺関連のリスクを上げているという結果です。不安については有意な関連はなし。特に思春期に大麻を吸う事で大麻のある成分が脳のレセプターと結びついてしまって悪影響を及ぼすみたいなんですが、それより驚くのは19-29の米国人の2割が大麻を使ったことがあるって報告書のデータですよね。高くない?この年代の喫煙率だって同じくらいなので、この引用の数字は正しいんだろうか・・・どっかの論文だけど・・・・。

Association of Cannabis Use in Adolescence and Risk of Depression, Anxiety, and Suicidality in Young AdulthoodA Systematic Review and Meta-analysis
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.newsweekjapan.jp

www.garbagenews.net