めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

中高年になってからの運動

アメリカのデータなんですけど、30万人強のデータを使って分析したもの。もうそれだけでおなかいっぱい。結果としては中年期になってからでも動いた方が死亡リスクが下がりますよーってお話です。注意しないといけないのは、中年期に何らかの疾患の前兆が出てきて、アクティブになれない人もいる可能性がある、ってところでしょうか。サプリメントで早期死亡を除外した解析でもリスクは下がっていたから、まあ可能性としてはそんなに大きくないとは思うんですが、どの程度除外できるかというところではあるかと思います。

Association of Leisure-Time Physical Activity Across the Adult Life Course With All-Cause and Cause-Specific Mortality.
www.ncbi.nlm.nih.gov