めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

BMIと死亡リスク

なんでBMJ載ったんだろう?って考えると、多分UKバイオバンクなのとmendelian randomisationだからだろうな・・・。結果としては今まで言われていたのと大きく乖離はないという印象。BMIが低いとリスクが上がってくるのは、潜在的に疾病上がってそもそも登録時に体重が減っている可能性があるけどその辺にはそこまで言及はないし、除外した解析もばーっとみただけなのか突っ込んでディスカッションはしていない様子。BMIって結構増減する人もいると思うので、増減についての研究がもう少し出てこないのかなあと、10年ぐらい追っている身としては思うところなのですが、大規模にとることが難しいのでなかなか出てきませんね・・・・。体重計と連動させてビッグデータで解析する研究とかそろそろスタートしてそうだし、5年後くらいに期待、というところでしょうか。

Body mass index and all cause mortality in HUNT and UK Biobank studies: linear and non-linear mendelian randomisation analyses
www.bmj.com