めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

令和対応

職場のいくつかの書類のひな形、元号なんですよね・・・。早速電話して「西暦じゃだめですかね?」と問い合わせたのですが、
「うーん元号でお願いします」とのことなので、仕方ないのでひな形自体を書き換え。
まあ西暦だと4桁、元号だとせいぜい2桁ですむから、書式が変えられないって言うのはわかるのだけど・・・。
面倒だから西暦にしてほしい・・・。

ということで、シリアル値がyyyy/mm/ddの場合、平成ではTEXT(シリアル値, "e")で年数が2桁表示されるんですが
それが使えないので、Year関数使って2018を引くというエクセル関数に組み替え。
しかし表示がなんかしらんが1905/10/11みたいに年数表示になる!!!なんで!!!!どうしたらいいの!!!!と焦ったのですが
知恵袋で解決しました。
エクセルさん、勝手にそのセルの表記を日付に変えるのやめてくれないかな・・・。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

dekiru.net