めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

地中海食のダイエット効果

なんか昔も大規模トライアルあったよなあと思ったら、リトラクトされていて、リトラクト後に再解析した結果が今回の報告だそうです。5年か・・・・頑張ったね・・・。

とりあえずどんなトライアルかと言えば、死因血管リスクが高いけど循環器疾患は発症していない人たちを対象に、地中海食+オリーブオイル(1ヶ月に1家庭に1リットルオイルが届けられるらしいですわよ)、地中海食+ナッツ類、低脂肪食の3群にランダムに割り付けて、循環器疾患や死亡のリスクがどうなるか見ているトライアル。もともとのプロトコールも全部一緒なんですが、どうも元々対象から除外されるはずの、対象者と生計を同一にする対象もランダム化がうまくされないで割り当てられてしまったり、対象者個人のランダム化のはずが一部の研究エリアではクラスターランダム化になっていたりしたそう。で、そういうプロトコールからの逸脱があった人たちも除外して解析したけど、結果としてはリトラクトになった結果とほとんど変わらないとのこと。

このあたりは、リトラクトになった2つの論文比べると面白いのでしょうが、その体力は私にはないのでここまで・・・。

www.ncbi.nlm.nih.gov

www.nejm.jp

元々のリトラクトされた論文はこちら。
www.nejm.jp

リトラクトに結びつく、プロトコール逸脱をみつけた人の話。
www.sciencemag.org