めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

若年時の健康的な心疾患スコアとその後のCVD発生

健康的なライフスタイルをスコア化してそのスコアが妥当か見る研究です。このスコアのやつってはやり廃りというか、よく出てくる時期とかありますよねー。今回は若年に絞ってるからJAMA Internalとか載ったのかなー。スコアに取り入れられているのは、年齢、喫煙、BMI、飲酒、運動、食物繊維摂取、果物野菜摂取、ナッツの摂取、砂糖類摂取、赤肉加工肉摂取、なのですが、個人的にはこのスコア化ってこういう1つ1つのリスクを無理矢理全部一緒にしているように見えて、その影響の度合いってみんな一律じゃないんじゃないの・・・・?と思うのであまり好みではないです。今回は特に、何点以上だとどれくらいリスクが上がる・・・・とかいうことはやってないみたいで、単にアセスメントツールとして、若年期のスコアが中年期のリスクを予測するよーって話にもっていって新規性出してる感じで、うーん・・・・?という気がしています。

Application of a Lifestyle-Based Tool to Estimate Premature Cardiovascular Disease Events in Young Adults: The Coronary Artery Risk Development in Young Adults (CARDIA) Study.
www.ncbi.nlm.nih.gov