めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

フットボール選手のタウ沈着

神経症状がある元NFLフットボール選手とコントロールの対照を比べたら、外傷を受けた脳部位でタウの沈着が元NFL選手で多かったというお話。ベースライン特性のところみると、元NFL選手の方が対照に比べて平均年齢が若いのに、MMSE得点の平均スコアが2点も違うんですよね。MMSEってなかなか得点差が出にくい測定指標だけど、2点も違うってすごいよ・・・。やっぱりフットボールとか接触の多いスポーツは外傷で脳やられる危険が高いんだなあ・・・と改めて思ったベースラインの数値です。タウ蓄積と、MMSEとかの数値には関連がなかったっぽいのではあるが・・・。

ちなみに、アミロイドβの沈着は特に2群で差がなかったようで、どうも脳の神経損傷とかそういう部分にはタウが結構影響を及ぼしているんじゃないか、って論調なんですが・・・。個人的にはこの研究、対照の置き方が難しいなあと思いながら読んでました。完全にフットボールやってない人を対照に持ってくるだけでいいんだろうか。フットボールやってたけど、脳に重大な損傷しなかった人も対照として別の群として持ってきた方がいいんじゃないだろうか、とか思いました。

あとは、そもそも選手の将来の保証としてNFLがこういう研究に助力するのはそうなんだけど、交通事故とかの方もやって結果出せるとまた色々研究が進むんじゃないかなあと思いました。

Tau Positron-Emission Tomography in Former National Football League Players.
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.nejm.jp