めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

シングルファザーの死亡リスク

まあ、シングルマザーと結婚している父親と比べてもどっちも高いって話です。男女で死亡リスク比べると男性の方が高いし(平均寿命とか見ても男性の方が短い)、そもそも男性は離婚・死別で死亡リスクが女性よりあがるんですよね。なのでまあ結果としても妥当なんですが、シングルパパってことは残された子どももいるわけで・・・。そのケアをどうしていくかってところもあるかと思います。

これはカナダの研究なのですが、日本の場合はさらに頼るところも男性は少なそうだし、もっと死亡率高いんじゃないかな・・・とか思ったりしました。

Mortality in single fathers compared with single mothers and partnered parents: a population-based cohort study
www.ncbi.nlm.nih.gov