めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

炭水化物の質についての健康影響

前向きコホートとRCTのメタアナ。炭水化物はカロリーより質が重要という話があるそうで、食物繊維、全粉粒穀物GI値についてそれぞれ検討しています。うーん、食物繊維以外は思ったほどきれいに出ないって言うか、あんまり意味なさそう。一応全粉粒はよさそうではあるけれど、個々の指標がRCTでそこまでさがっているわけではないし・・・。ただ、そもそもどの程度しっかりこれらの指標を測定しているか(食物繊維も水溶性とそうじゃないのがあるわけで)、とか個々の研究のばらつきが大きかったり色々問題もあると思うので、一応決着がついたかなと思いつつも、測定法次第な気もします・・・。RCTもどこまで対照と介入がしっかり分けられているかって言うのが個々の研究見ないとわかりませんしねえ・・・。とりあえず食物繊維とれてれば良さそうな感じがしなくもないです。

www.ncbi.nlm.nih.gov

dm-net.co.jp