めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

世界のアルコール消費量

Global burden of diseaseからアルコールについての研究です。個人的にはアルコール飲まない(飲めない)し、最近では少量飲酒でも死亡に影響するって言われているし、飲めると勝手に勘違いしてお酒勧めてくる人は面倒だし、よったこと言い訳にして失礼なこと言われるのも腹立たしいし、電車の中で酔っ払ってる人臭いし、電車で飲んでる人がこの間チューハイ缶ぶちまけて臭いし、もう欧米並みに規制しろよって思う程度にはアルコール嫌いなんですが、欧米はすでにアルコール消費量は下降しつつあり、中所得国で伸びてきているとのお話。疾病に悪影響を及ぼすことも多いので、伸びてくれなくてもいいよ・・・って思います。あと、ヘビードリンカーが西太平洋地区で伸びていることが気になる・・・。アメリカもちょっと上昇気味・・・。

Global alcohol exposure between 1990 and 2017 and forecasts until 2030: a modelling study.
www.ncbi.nlm.nih.gov

こちらの日本語記事がわかりやすいと思います。
sustainablejapan.jp