めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

マックスプランク研究所におけるいじめの調査

これ、ちゃんとした調査報告のリンクがないように感じるんだけど、どこ行けば見れるんだろう。マックスプランク研究所のHPいけばいいのかな・・・。しかし、圧倒的に非研究職(Non-scientific Staff)でありの回答が多いし、男性より女性の方がありの回答が多いし、結局パワハラ、セクハラ問題なんだろうな・・・・。さらに回答者の属性情報が欲しいところ。しかし、どこの国も一緒って・・・。ともかく日本でも同じような調査やってる所ってないので、理研とかでがっつりやるといいのでは。

Germany’s prestigious Max Planck Society conducts huge bullying survey
www.nature.com

これっぽいけど表とかのリンクはない。
https://www.mpg.de/13631026/mpg-survey