めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

電子タバコのエビデンス

日本では加熱式タバコがはやってますが、アメリカでは電子タバコがはやっています。日本ではたばこ関連の法律や旧薬事法の取り扱いの関係で、ニコチン入り電子タバコは売れないんだな(個人輸入なら可)。

現在たばこを吸っていてたばこを禁煙したい人にとってはいいかもしれないけど、逆に若年で電子タバコ使用者が増えているので、若年者の発達に対するニコチンの影響が懸念されるけど長期的な影響がわかっていないとか、ニコチン濃度の高い電子タバコも売られているとか、そもそも禁煙のために電子タバコを使用した人はニコチンパッチとか抗うつ剤とか他の治療を施した群より禁煙率が悪いとか、電子タバコ中毒にどの程度なるのかとか、わかっていないことだらけなんですよね。わかっていないことだらけだから、紙巻きよりいいから勧めるとか安易に言えないし、ちゃんと影響を測定する研究しましょうね、結果が出るまでは慎重にした方がよいですよ、という感じの論調でした。短いけど読み応えある。

The debate over e-cigarettes demands stronger evidence of their value
www.nature.com