めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

医学研究における性関連の報告に影響を及ぼす因子

医学研究で、性別に関係するような研究報告がどれくらい増えているか検討している書誌学的研究。

臨床医学や公衆衛生学の研究では性別に関する報告が増加しているけど、生物医学系ではそういった増加は見られていないそうだ。それでもって、ファーストオーサーやラストが女性だったりすると、性別を報告する確率が増加するらしい。なんでなんですかね・・・・?あと、オーサーの性別を名前でAI使って決めたみたいなことしてるんですけど、国によって結構違うから、このあたりの妥当性がどんなものなのか気になるところ・・・。

Factors affecting sex-related reporting in medical research: a cross-disciplinary bibliometric analysis.
www.ncbi.nlm.nih.gov