めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

自宅の外に出ることと死亡リスク

日常的に自宅から外に出ている方が死亡リスクが高いというお話。さもありなんなのですが、結局ADLの低下とかそういうものの残余交絡なのでは・・・という気がします。調整はしてるけど層別化してないし(単に私が層別化が好きなだけなのかもしれませんが)。あと質問の方法が、あなたは衆にどれくらい家から外に出ていますか、という質問で、外に出ている時間とか手段とか何しているかというのが聞かれていないので、このあたりも気になるところ。あと、身体や精神が正常に保たれていれば外に出なくても死亡率は下がらないのか、やっぱり正常に保たれていても外に出ていた方がよいのか、そのあたりは気になりますよね。まあ外出ていないとうつリスクが高くてどっちにしても死亡リスクが上がりそうではあるのですが・・・。対象が少ない(1000人強)なので、細かい解析がなかなかしにくそうなのが難点なのかなあ・・・。でも年代別で全部やってるんで、全部一緒にして細かく共変量ごとに見てもらってもよかったなと思いました。

Frequency of Leaving the House and Mortality from Age 70 to 95.
www.ncbi.nlm.nih.gov