めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ビタミンD摂取と死亡

52トライアル、75454名を対象にした、RCTのメタアナ。結局全死亡、CVD、非がん・非CVD死亡には関連がなくて、がん死亡だけ有意に下がったという結果。あと、D3のほうがD2よりも死亡リスクは下げるみたいだけど優位ではない、みたいな結果。先行研究では有意に全死亡リスクを下げるって言うメタアナもあれば、影響は小さいってメタアナも有り、がん死亡についてもリスク減少とそうじゃないのもあるみたいで、結果は一致しないらしい。

じゃあ罹患はどうよ?と思って調べてみると、否定されたり肯定されたりこちらも一致せず。国がんのデータではどうやら肝臓がんリスクを下げているみたいなので、肝臓がんって予後がそんなにいいがんでもないし、このあたりが死亡リスク低下に聞いているのかもしれないなあと思ったりしました。ただ、がんになった人がビタミンDサプリを取ってみて生存が延長されるかとかは不明なので、治療との兼ね合いもあるし摂取したい方は主治医と相談で省ねえ・・・・。

Association between vitamin D supplementation and mortality: systematic review and meta-analysis.
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.cancerit.jp

epi.ncc.go.jp