めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ロイヤル コペンハーゲンのアール・ヌーヴォー

塩川コレクション ロイヤル コペンハーゲンアール・ヌーヴォー(会期:2019年4月20日~8月25日)@ヤマザキマザック美術館

というわけで、久々にヤマザキマザック美術館へ・・・。ヤマザキマザック美術館は、もともとの収蔵品に家具とかが多いから、その合間に特別展の展示品おいてあったりするのが好きです。私の好きなローランサンも収蔵してて、大体5階の常設で飾ってある。ちょっと昨日から精神的になんだか参っていて、明日までだからって体引きずるようにしていってきましたが、ロイヤルコペンハーゲンに癒やされました。動物モチーフかわいい。

中でも面白かったのが、とある作品の一部(フタ)が、本来であればあったはずなのにどこかの課程で紛失してしまったので、岐阜の陶芸家さんが再現してみました、というコーナー。万博の写真では蓋があるので、その写真と、実物の色からフタ部分だけを再現。展示は言われたらフタだけ最近作ったなんてわからない・・・。その課程でどのように色を合わせていったか、実際の様子も写真展示されていたのが面白かったです。

あと、塩川コレクションの塩川って誰さ?と思ったら、日大の建築科の先生なのでした・・・。専門は音響とからしいですが、趣味(だったはずだと思われる)陶器の収集についても著作があるようで、すごいなーって思いました。

bijutsutecho.com

researchmap.jp