めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆく年くる年2019-2020

今年はほんと、咳と怪我に悩まされた1年でした。来年こそは咳喘息の薬せめて半分くらいに減らしたい(夏に減ったけど秋から冬にかけて引いた風邪で振り返してむしろ増えた)。それでも今年は映画に行きまくり、美術館にも割と行って、電車も乗りまくり、自分の勉強のために色々なセミナーや勉強会に足を運び、キャリコンの講座は修了し、学科試験は無事合格し(実技は再試験ですけどね!)、まあ時々(というか結構な頻度で)休みは引きこもっておりますが、去年より更に積極的に動けたことはとても良かったと思います。

とはいえ、年齢的なものもあるのか、やっぱり一度壊れると脳細胞は戻らないのか、集中力は全然全盛期には及ばないし、思考力も全く戻った感じはしないし、頭にかかったモヤは完全には晴れないし、先延ばし傾向も相変わらずですが、もう少し集中力が持続するように頑張りたいなぁ。

そして、去年のこれ、満点で達成されたのは映画だけというw

あとは資料のデータ化は少しだけ頑張った。会議資料はとっととスキャンして紙資料は廃棄、昔の資料も細々スキャンしてます。一向に減らないけど!あとは、仕事はメインが業績にならない仕事になってしまってほんとダメダメだったし、運動もできなかったし、色々あって自炊はダメダメだし、掃除は去年よりはマシかなレベル、データ移行はとりあえず2019年分は一か所にまとめてる感じで、過去分はなかなか。。。

・何はともあれキャリコン実技突破!落ちることのないと言われたロールプレイが、体調悪すぎたのもあって得点伸ばせなかったから今度こそちゃんと体調整えて頑張りたい。
・2020年はもう少し映画館で観る映画をセレクションしたいです。なんかもう、映画記録ブログとかしている。
・せっかくベッド置いてある向かいの壁が真っ白でペンキ塗りっぱなしのつるつるつるなので、ネットフリックスとかこの壁を活用して見たい(そしてあわよくば英語の勉強もそれでしたい)。
・メインの仕事が業績として残らない仕事になってしまったので、サブの仕事でなんとか頑張って業績を伸ばしたいところです。
・なんだか最近、挨拶ができる人でもダメな人はいるけど、挨拶できない人はダメな人の割合が更に高いという実感が出てきた(注:科学的根拠はありません)ので、基本的なことだけどちゃんときちんと挨拶できる社会人になりたいです。
・あと買って放置しているスマートスピーカーを良い加減活用したい。。。
・2019年は同年代の人たちとネットで定期的に勉強する機会を作ることができたので、それは細く長く続けたいと思います。その分、安心してしまって後半は論文読まなくなってしまったので、ちゃんと読むことを忘れないようにしたい。
・本も相変わらず読めてないのでなんとか読みたい。積読本がここ数年一切減りません。。集中力ってどうしたら戻るんだろうなぁ。私が集中できるのは、スライド作ってる時だけなんですよねぇ。。。