めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

一粒の麦 荻野吟子の生涯

こんな時期だから、とTwitterで進める人がいたので、たまたまロードショーやっている映画館の近くに行く用事があったので見に行ってきました。荻野さんは日本初の女医さんなのですが、その女医になるための苦労と、女医になってから13も年下の夫と結婚した苦労と、その夫が夢を求めて開拓者として渡った北海道での苦労と、といろいろ波瀾万丈な人生です。もう初めての女医になるってだけで波瀾万丈なのに、その後の展開もすごくておなかいっぱい。

ただ、とても残念だったのはこんなにドラマ性のある方の人生なのに、That's 文部科学省その他諸々推薦映画!という感じで、エンタメとしてはちょっと微妙でした。ドリームや、ビリーブといった、女性が差別されながらも活躍するテーマはハリウッドでも多く映画化されて商業的にも成功しているわけで、もう少しどうにかならなかったんだろうか・・・もったいない・・・・という気持ちがいっぱいです。後援の数だけはものすごくて、今まで見た映画の中で一番協賛やら後援がありましたね・・・。あと出ている役者さんも割と名の通った人が多いのに、本当になんか、あれは脚本と演出が悪いんだろうか・・・。もっとエンタメとして面白く、ヒットできる映画になるような気がします。(ロードショーも数館でしかやってないの)

ja.wikipedia.org


nlab.itmedia.co.jp


eiga.com