めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-03-05から1日間の記事一覧

ヨガやってスッキリ

今日の良かったこと ・鬱々してても仕方ないしな、とジム行って身体動かしても鬱々取れなそうだったので、ちょうどやってたヨガプログラム参加して来ました。スッキリ。 ・鬱々していた割には仕事はそれなりにはかどった気がする。下僕は辛いよ ・鬱々してい…

第二次世界大戦中の両親の疎開の子どもへの影響

いやー我ながら自分で選んでおいてびっくりなんですが、第二次世界大戦中にフィンランドからスウェーデンに疎開(移住)していた親を持つ女性は精神疾患による入院のリスクが高いんだそうな。何にびっくりしたかってそもそも、こういうことを研究できるだけ…

精神疾患発症の環境要因

精神疾患の発症に、都市部と農村部で発症率に差があることが先行研究でもいわれているからその原因を探ってみた研究で、貧困、都市化、社会的孤立が関連していたという論文です。数字として有意は有意なんですが値がそれほど大きくない気がして、意味のある…

TEDxイベントに行って来たよ

今日の良かったこと ・入っていた仕事がなくなってTEDxイベントにギリギリ滑り込むことができました。あいかわらず、年代を超えて巻き込む力がすごいなーここは、と思いました。 ・久しぶりの再会あり、新しい出会いありでやっぱり楽しかったです。次回も楽…