めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

第二次世界大戦中の両親の疎開の子どもへの影響

いやー我ながら自分で選んでおいてびっくりなんですが、第二次世界大戦中にフィンランドからスウェーデン疎開(移住)していた親を持つ女性は精神疾患による入院のリスクが高いんだそうな。何にびっくりしたかってそもそも、こういうことを研究できるだけのデータ(移住データ)が残っていることがびっくりです。

もちろん、私の読み方もかなり荒っぽいし、解析もコホート内での比較と、親がフィンランドに残ったいとこと比較した解析と、と、結構荒っぽい解析なので、どういう影響でこうなったのか、なんで関連するのは女性のみでしかも母親の移住のみなのか、影響があるのは移住期間なのか移住年齢なのか、移住先なのか・・・・等々気になるところもあるのですが、今後、グローバルに人口が流動していく社会において、こういうリスクも考えておかないといけないし、そのために予防できることはしないといけないし、とか色々考えさせられる論文でした。

となると、震災後の影響も次世代に残るって事ですよね。不況もその他もろもろ・・・。


Association of the World War II Finnish Evacuation of Children With Psychiatric Hospitalization in the Next Generation
www.ncbi.nlm.nih.gov