めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

買ってよかったもの2020

2年ぶり。(注意:年明けに思い出したものがあったので追記しました)
smorky.hatenablog.com

↑ちなみにこの年買ってよかったスマホウォークマン壊しました。ウォークマンなんて出張ないからほとんど使ってないのに・・・。

キッチン関連

炊飯用土鍋

2018年に炊飯ジャー買ってよかったって書いてあるのに(笑)。ちなみに、アレクサに15分タイマーセットしてもらって、強火で炊飯、ぼこぼこ言って来たら弱火にしてタイマーなるまで待って、10分蒸らして終了です。早い!おいしい!しかも安い!そして電子レンジで使えるからガスが止まっても大丈夫!

四葉乳業低脂肪乳

www.yotsuba.co.jp
中性脂肪が結構な数字をたたき出しましてね・・・。まずは毎日飲む牛乳からどうにかしようと思っていたものの、低脂肪乳って水っぽいじゃないですか・・・。そこでなんのけなしに手に取ったこちら。低脂肪なのにおいしい・・・・。普通の牛乳と一般的な低脂肪乳の間ぐらいの感じでさっぱりしていてよいです。おすすめ!これのために、いつものスーパーじゃなくて某イオ○に数日おきに通ってしまった・・・。

ビタントニオ

上記低脂肪乳と、冷凍フルーツをががーっと混ぜて朝ぐいっとのんでお仕事に行くといい感じです。

ドリンクボトル

2018年に買ったサーモスにはコーヒーを、こちらには麦茶などを入れて毎日持参。洗いやすくて便利!と思っていたのですが、この間中のパッキンが中途半端でカバンを水浸しにしたので、気を付けます・・・。保温機能はありませんがサーモスより軽いのが良いです。

ガス台の台

そこそこ値段するしどうかなって思ったんですが・・・・意外といいです。上に置けるのがやっぱりよかったです。あとはどれだけ油でどろどろになるかですね・・・。

リビング

テレビ

10年ぶりに買い替え。前回の買い替えは、バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケートが見たかったら。オリンピックやるのに買うかーって迷ってたんですが、給付金がでたのと、映画館は都心の映画館しか行かないので、映画館内で感染リスクが低いのはわかっていても人込み出たくないので思い切って買い換えました。結局年末の紅白まではテレビとして機能していない(テレビをつける習慣がないからテレビ番組見ない)わけですが、アマゾンプライムみたり、B'zのオンラインライブを堪能したり、Youtubeも公式映像とかいい画質で見られるし、QUEEN日本公式がやった、「おうちでみんなで一斉にライブDVD見よう!」イベント堪能したりしています。Wii fitも大画面できるし、本当に買ってよかった。この前は24インチだったんですが、眼鏡の度数を落としているので、眼鏡になると画面が小さくて字幕とか見えないんですよね。それが眼鏡でもばっちり見られるようになって、過去作品とかたくさん見られるようになって、本当によかったです!

テレビ用オーディオ

オーディオ関係あまり詳しくないのですが、迷った挙句同じラインだし、接続で大変なこともなかろうということでお買い上げ。いやー全然違いますよ!おかげでオンラインライブも、映画も堪能しまくりです。映画とか音楽関係をテレビで見る人は、外付けのサウンドシステム導入することを強く、強くお勧めします!

ネックスピーカー

「在宅になっておすすめのものは?」っていったら、だれにでもおすすめしたネックスピーカ―。職場では昨年から導入しているものの、自宅でも導入。用途にもよりますが、私は基本的にずっと首にかけっぱなしなので、一番軽いラインにしています。オンライン会議とかオンラインセミナーとかこれで十分です。音楽聞くときは、そのままこれで聞いていることもありますが、自宅の場合は別にスピーカーがあるのでそちらを。耳をふさがないので、宅配便が来たときとかもすぐわかって便利。ワイヤレスなので、トイレとか食事の準備もこれをしっぱなしでOK。職場では、内線がよく入るので耳をふさぎたくないので本当に便利です。オンライン会議ばかりでヘッドセットやイヤホンだとちょっと・・・という人はぜひぜひご検討を!思ったより周りに音が漏れません。問題なのは、軽すぎて時々首にかけていることを忘れて帰ってしまうこと(笑)。

フィットネスパーティ

Fitness Party - Wii

Fitness Party - Wii

  • 発売日: 2010/12/09
  • メディア: Video Game
Wii fitだとちょっと有酸素運動が心もとないので買ってみました。リズムには乗れないけど、楽しいです。問題は継続ですね・・・。がんばる・・・。

スマホ自撮り棒兼三脚

www.instagram.com
ちょっと仕事で使わないといけなくて買ったんですが、大活躍でした。しかも1000円。見かけた方はぜひ手に取ってみてください!

スマホ

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 plus ホワイト SH-M11-W

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 plus ホワイト SH-M11-W

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: エレクトロニクス
2018年に買ったスマホがぶっ壊れたのでこちらを。OCNのSIMとセットで格安でした。25000円くらいかな?エモバーっていう独自の何かは邪魔なんですが、電池の持ちもいいし、カメラの画質も悪くないし、結構よかったとと思います。しかもデュアルSIMなので、海外に行けることができた暁にはきっと大活躍してくれるでしょう(それはいつだ)。

洋服とか洗濯とか

スパイラルハンガー

うちのお猫様は断尾している関係でおねしょが激しく、便秘がちな関係でよく吐く(力んだついでに吐く)のですが、そうなるとじゃんじゃかシーツを洗わなければならないのですね・・・。しかもベッドマットにしみこまないように、防水シーツ+普通のベッドパットの二枚重ねなわけで、おねしょやげろりんちょがひどいとてんやわんやなわけです。洗濯機はまあ、何度も回せばいいのですがいつも困るのが干す場所。ということで省スペースのこちらを導入です。ちょっと重いなあと思ったんですが、プラスチックだとベッドパットとかは濡れると冬用はそこそこの重さになるし、頑丈でいい感じ。大物洗いが多いご家庭におすすめ。

無印良品着る毛布ガウンコート

www.roomie.jp
↑↑この辺のリンク見て、安くなっているときに買ったのですが、もうこの形は廃盤みたいですね・・・・。さっと羽織るだけで、ジッパーも何もなくてそれがまたいい感じなうえに、たぶんセールだったから2000円くらいでゲットできたんですよ。。。自宅には長い着る毛布もあるんですが、かなり長くてずってしまい、もういらないかなあと思っていたくらいでした(テレワークの寒さ対策で長い方がよかったので現在は大活躍中)。この無印のシリーズはそんなに長くもないので起きがけにさっと羽織ればいいし、ベッドでダラダラするときも足だけ羽毛布団に突っ込んで上半身に羽織るのに最適。廃盤になってしまったのが悔やまれる一品です。

キーケース

私、荷物も多ければ鍵の数も多いんですね・・・。しかもうちのマンションはカードキー。ということで、カードキーも入り、かつ複数の鍵が入るキーケースをずっと探していたのですが、たぶん今のところの最適解がこれです。色がもうちょっと濃いもののほうが好みなんですが、まあたぶん壊れても同じものを買いますね。なにより前に使っていたキーケースだと、ケース開けないとカードキーが反応しなかったんですが、これは何もしなくても反応する!その差はかなり大きいです。

business-leather.com

番外編:昔買ってほっといたけど使ってみたらよかったもの

Echo Dot 第三世代

今ちょっとリモコンのかげんがよくないのですが、好きな音楽で起きられるように目覚ましをセットして、おきたら「おはよう」っていうと2部屋分の電気をつけて、今日の予定と今日の天気を読み上げてくれます。ラジオ体操かけてっていうと時間に関係なくラジオ体操かけてくれるし、化粧しながら時間聞けばすぐ時間教えてくれるし、手がふさがっていてもキッチンタイマー代わりを務めてくれるし、しかも複数同時に図ってくれる。あとは最寄り駅の電車の時間が分かるスキルをどうにかして作りたい(だれか作って・・・)。

シャープ超音波ウォッシャー

食べこぼしが多いから買ったんですが死蔵されていた一品。使ってみたら食べこぼしは良く落ちる。ウタマロ石鹸の組み合わせで驚くほどきれいに。いやーなんで死蔵していたんでしょう・・・。

Wii fitWii fit plus

10年死蔵させておいてなんですが、これ10年も前に販売されていたってすごくないですか??2020年の今じゃないんですよ??乗れば体重自動で測れるし、体重移動でヨガのポーズ分析してくれるし。ただ、有酸素運動踏み台昇降とかなので、別に違うソフトを導入しました。