めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

厄は年内に払い落としたことにする

今日の良かったこと
・英会話行ってきたよ、頑張った。
・学生たちの来週の発表がどちらもうまくまとまりそうで嬉しい。
・きっと進んでる、多分。
・多少飽きてきたところへ新規ポケモン大量投入はやはりゲームするモチベーションになりますね、

下僕は辛いよ
・某グラント落選通知。くぅー。
・朝早くて疲れました。

認知症のトレンド@英国

イングランドウェールズにおける認知症罹患の将来予測。減るだろうとの予想で、それは人口構造の変化もそうだけど、脳血管疾患など認知症の原因となる疾患の治療や予防が進むだろうとの事から。さて、日本はどうだろう。

Temporal trend in dementia incidence since 2002 and projections for prevalence in England and Wales to 2040: modelling study.
www.ncbi.nlm.nih.gov

今週のお題「今年買ってよかったもの」

掃除関連

石けんおき

石けんユーザーにはマスト!石けんおきのぐちゃぐちゃから解放されます。
実は半信半疑だったけど、もともと溶けやすい石鹸使ってたので、買い足しました。

ダルトン マグネティック ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

パイプ詰まり解消

どうも自宅の洗面台の排水溝は、石鹸カスがたまりやすいようでよく流れが悪くなります。そんな時にこれ。

髪毛溶かしスッキリ

髪毛溶かしスッキリ

食器とか

ドリンクボトル

高いのはちょっとなーと思いつつもあまりに安いと漏れやすいのでこれくらいがおすすめ。パッキン付きはやはりもれない。そしてパッキン付きの割に洗いやすくて助かる。たぶんこのシリーズが千円以下かつパッキン付きかつ洗いやすいタイプと思われます。

ジップロックコンテナ

結局散々試してこれに戻りました。規格が統一されてるのが良いです。難点は洗いにくいところ。

ごはん専用コンテナ

これね、レンチンするとふっくらご飯なんですよ!薄いから入れるとき熱くてちょっと大変だけど、便利です。ちょうど0.5号分くらい入ります。

便利な一人分冷凍パック 6枚入 28862

便利な一人分冷凍パック 6枚入 28862

猫様グッズ

ラヴィートワレ

飛び散りすごいけど、臭わないしかえるの1ヶ月に一度だし、かなり良いです。最近飛び散った砂がシリカゲルだからなのか、シリコンのリモコンカバーに張り付いてしまうことが発覚しました。リモコンとっちらかってるのがバレますね。

ニュールオダー 猫砂 レスナ(Resna)

ニュールオダー 猫砂 レスナ(Resna)

自動給餌器

これなしにはめご氏をお留守番させられません。お薬をおやつにくるめて入れておくのはもちろんですが、お薬がないお留守番も、おやつ入れて置いておいています。

ちゅーる

本年もたくさん買わせていただきました。薬をゴリゴリこなにしては混ぜ。。。めこ氏のお好みはまぐろとかとりささみっぽいです。ミルキーちゅーるとかはイマイチ。尿路疾患配慮のやつを中心にしたいけどそちらもイマイチ。

文具

リングノート

これ、すごい良いですよ!メモ魔におすすめ。

コスメ

クレンジングバター

局方オリブ油もいいんですが、乳化しないから拭き取りが面倒。他のオイルクレンジングはサラサラすぎて感想がきになる。。。というところでこれ。珍しく基礎化粧品で定番入りです。

シリコンマスク@ダイソー

密着するからそう頻繁には使いませんが、なかなかおすすめ。

アイブロウコート

割と眉毛が落ちやすいのですが、これ買ってからジムでも眉毛を気にすることがなくなりました。でもこれのせいで眉毛抜けてる気がするので現在は休止中。

食品

ごぼう茶

あまりの香ばしさに、物産展のたびに買ってます。ごぼうの炊き込みご飯も早く試さねば。
shop.aomori-growth.com

プロテイン

非常用に勧められて買いましたが、時間のない時の朝ごはんがわりにしたりしています。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

スリムアップスリム シェイクカフェラテ 360g

スリムアップスリム シェイクカフェラテ 360g

ダイエットプロテイン

全く痩せないけど笑。こちらもよく朝ごはんにしています。

スリムアップスリム シェイクショコラ 360g

スリムアップスリム シェイクショコラ 360g

スリムアップスリムシェイク 10食入

スリムアップスリムシェイク 10食入

スリムアップスリム シェイクロイヤルミルクティー 360g

スリムアップスリム シェイクロイヤルミルクティー 360g

スリムアップスリム シェイクカフェラテ 360g

スリムアップスリム シェイクカフェラテ 360g

かむかむこんにゃく

はまりました。

梅干しのシート

はまりました。

アイファクトリー 梅干しのシート 14g×6袋

アイファクトリー 梅干しのシート 14g×6袋

男梅シート

はまりました。

冬が来た

今日の良かったこと
・ジム行った。
・今日は2つ、先方に送って仕事完了した案件があってスッキリ。
・これくらい、キュッと寒いと冬が来たなぁって思います。
・とりあえず防寒のために発泡スチロールパネルを窓に設置しました。
・指定難病だと市の施設の利用料、いくつか無料になるところがあるよう。知らなかったよー。

下僕はつらいよ
・終わったと思ったうち1つは「やっぱりここ抜けてる!」という訂正が入りましてですね。。。
・さむいと肩が痛い。
・パネルはめご氏が遊んでしまって倒れかけている。破壊される日もそう遠くないかも。

野菜・果物栽培活動と健康関連要因

しょっぱなから、方法に配布者、対象者、の数が書いていない時点で気持ち悪いなと思ったのですが、フローチャートで「約○○人」とかでてきてもうのけぞりましたよ・・・・。配布数くらい把握しておこうよ・・・。

結果としては、市民農園利用頻度が高いほど野菜・果物摂取や身体活動時間が増え、市民農園での野菜・果物栽培活動が身体活動量増加に寄与し、その他の場所での野菜・果物栽培活動が野菜・果物摂取回数増加や座位時間の減少に寄与する、そうですが、そらそうでしょうね、としかいいようがなく。ともかく次に調査やるときには「約」とか使うのやめてもらいたいですね。

野菜・果物栽培活動と健康関連要因との関係 都市近郊部在住中高年男性の市民農園利用者に焦点を当てて
https://www.jsph.jp/member/docs/magazine/2017/11/64-11_684.pdf

医療通訳者のニーズ

調査内容は医療通訳者のニーズなんですが、それもさることながら、病院でのケース報告が興味深いです。どうも外国人患者対象でこういった調査を行っている事例は少ないそうで、こういう調査をちゃんと論文化して、色々な医療従事者にも読みやすい日本語の形式で掲載する(そしてジャーナルは無料公開する)というのは非常によいと思いました。

それにしても忙しいのはわかるけど、自治体病院さんたちもう少し回答に協力してくれてもよいのではないかしら・・・。ちょっと回答率低くてもったいないです・・・。あと都市の規模ごとにニーズは異なりそうなので、今後はそのあたりが課題ですかね。

全国自治体病院対象の医療通訳者ニーズ調査
https://www.jsph.jp/member/docs/magazine/2017/11/64-11_672.pdf

介護保険新規認定者において要介護度が重度となる原因疾病の検討

横断研究なので、今後介護度の変化を追った研究が出てくることが望まれますが、結構面白い結果です。

新規認定時点で重度の要介護度と関連する要因として、男女共に脳血管疾患と悪性新生物だったんですが、悪性新生物は要介護の原因疾病の調査では上位にあがってこないんですよね。著者らは主治医意見書の結果を見てみても、重症な患者が十度介護者に多いことから、予後を考慮すると介護保険認定されている期間が短いから、要介護者全体の調査では主要な原因に挙がってこないのでは?との考察でした。国民生活基礎調査は介護を受けている人、になってしまうので、今回の調査が新規認定に限られているからちょっと対象が違うんですけど、とはいえ、多すぎないか?とも思うのですが・・・・。

あと結論で、前期高齢者から生活習慣病の予防対策が大事・・・ってことなんですが、がんに限れば重症化予防が大事なんじゃないのか・・・?早期発見早期治療なのでは・・・・と思う所存です。

PDF注意
介護保険新規認定者において要介護度が重度となる原因疾病の検討
https://www.jsph.jp/member/docs/magazine/2017/11/64-11_655.pdf

平成28年 国民生活基礎調査の概況
www.mhlw.go.jp