めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

え?終わっちゃうの?

コレ読みながら、誰もいない土曜の研究室で涙浮かべていたのですが・・・。 発狂小町が削除されちゃうらしいです。 レス受け付け終了とかのトピックのみ取り上げるとかで どうにかしのげないかなぁと思うんですが・・・だめなんだろうか。 昔のトピとか掘り…

形式にこだわるには人生は短すぎる

by ローレンス・スターン(作家) あなたを見ていると、働きたくなる (日経ビジネスオンラインの記事より。無料会員になれば全文読めます) 最近、人の上に立つとか、リーダーって何だろうなぁと思います。

ひんしょくじゃっく

夢にまで見た(?)七つ星カレー。 ああ、辛さが七つ星ってことです。 辛いものが得意ではない、ワタクシは、一口いただくだけで満足。 男子学生ばかりの某学食に、SA女子7名で行ってまいりました。 目立ってました(笑) 食べられない方がいたので、また行…

アンテナ加えました

Web

はてなのサービスの一つに「はてなアンテナ」というものがあります。 自分が良く見るサイトを入れておくと 更新した順に表示してくれるんだな。 常に色々なブログを徘徊するので、非常に重宝しています。 RSSリーダーもいいんですけど、未読がたまるのもなん…

懐かれた・・・

懐かれたくない人に完全に懐かれた気がする。 そんな私を人は「変人吸い寄せ機」という・・・。 最近運気が下がっているから*1 *2昨日お風呂の排水溝 夜な夜な掃除したのに・・・。 今日はトイレと台所かな・・・。 それよりも全体的に家を綺麗にしろと・・…

ハンガリアンウォーターその後

とりあえず、こちらのその後です。 原液をコーヒーフィルターでこしたあと、 精製水で割ってレンジでアルコール分を飛ばしたら、 白濁しました(涙) 昨日使ってみましたが特に劇的に変化するということはなく、 でもハーブの香りで癒される感じでした〜。 …

ビタミンB群、心疾患を抑制=ただし食事でバランスよく−厚労省研究班

Yahoo!ニュースより 5月27日12時1分配信 時事通信 ビタミンB群を食事で多く取る人は心筋梗塞(こうそく)になりにくいことが27日までに、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎国立がんセンター部長)の大規模疫学調査で分かった。どれか1つだけでは効果…

シ、シンガポールめ・・・

今、もう少しで書き上がる論文があるのですが 「アジア初〜☆」とか言っていたのに シンガポールのグループに先超された あああ・・・・。 とりあえず、投稿予定先をレベル下げないといけませんね・・・。 まだボスに見せる前段階なので、投稿まで時間がかか…

カモミール&ミントのリンス

できそこないのビールみたいな色してますけど、 これ、お手製リンスです。 自作の石けんで頭から足の先まで洗っているというと 大抵の人が驚きます。 もうそんな生活して5年がたつのですが・・・・。 「髪の毛ぱさぱさにならない?」とはよく言われますが そ…

楽ちんパスタ

オレンジページを見て作ってみました。 本当はとり団子なんですが、そんなの作るの面倒なので ねぎ味噌で・・・。 <ねぎ味噌クリームパスタ>材料:ねぎ、パスタ、牛乳、オリーブオイル、塩1)水と塩とオリーブオイルでパスタをゆでる。 2)煮立ってきたら…

ウェブ進化論(再読)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2384件) を見る何となく再読しましたが、うーん、だらだら読まずに 集…

先超された・・・

MONICAに先超された〜。 っていうか、1年前の論文ですなコレ。 最近循環器系はチェック怠ってたからなぁ・・・。 研究者の卵としてはちょっとだめじゃん。 でもうちの方が対象者数多いし、なんとか今年中に形にしたい!! まだ追跡データ来てから解析できて…

Connoteaを使ってみた

論文のためのソーシャルブックマークConnotea。 ATGCチェッカーもかなり便利なのですが EndNoteに連携していないんですよね・・・。 こちらはEndNoteに連携している模様。 というわけでとりあえず登録。 もちろん、FireFoxのブックマークツールバーにも 「Ad…

発明王エジソン展 〜知られざる天才の秘密〜

東北歴史博物館にて。 6月15日まで。 招待券を頂いたので、「体験モノは一人じゃ辛い?」と思いながらも いそいそと行ってきました。 別に体験モノでもなかった(苦笑) あ、さちちゃんありがとう〜。 基本的に歴史系の博物館は苦手なので敬遠傾向なのですが…

武家文化の精華−金沢文庫・称名寺の名宝−

仙台市博物館にて。 6月1日まで。 割引入場券はこちら。 隣の国際センターに行くついでに、午前中にふらっと立ち寄り。 空いていていい感じに見学できました。 寝坊したので、鑑賞時間がちょっと少なかったのは自業自得。 実家の沿線から時々「金沢文庫行」…

女性研究者交流フォーラム

行ってきました。 面白かったけど長かった・・・。 そういえば去年のフォーラムのアンケートで 「民間側の意見や取り組みを聞きたい」 と書いた記憶がある私。 今回はその願いがかないました。 非常に有意義な基調講演とパネルディスカッションだったと思い…

Proof終了〜☆

ここの雑誌、どうして毎回毎回週末狙って送ってくるんだろう・・・。 思えば、Reviseその1も、Reviseその2も、今回も全部金曜日。 しかも今回はProofの送付なので「48時間以内に返送せよ」 ・・・・・週末が(泣) と、楽しい(!?)週末を犠牲にするわけに…

これほしい・・・

COPITAR JAPAN(コピタージャパン) ソニックエクスプローラー SC-007出版社/メーカー: コピター・ジャパンメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る本日、うちのグループと同時並行で行われていた他のミーティングで 突然出てきたも…

働きマン(1)〜(4)

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (849件) を見る[asin:B0010MK1E2:detail]胃が痛いので、早めに帰ってきて 寝ればいいのに速攻借り…

なんでこうなるの(再読)

なんでこうなるの―我が老後 (文春文庫)作者: 佐藤愛子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る某古本屋に売る前にちょっと読んでみました。 読んだっけ?と思ったけど、読みま…

オールドノリタケと懐かしの洋食器

東京都庭園美術館にて。 6月15日まで。 大好きな美術館のひとつである庭園美術館。 特別展がないと入れないので、できる限り足を運ぶようにしています。 今回は、守屋コレクションという主婦の方がコレクションした 膨大な数の洋食器が展示されています。 主…

ペリー&ハリス〜泰平の眠りを覚ました男たち〜

江戸東京博物館にて。 6月22日まで。 こちらも招待券をいただいたので行ってきました。 月曜日休みだからいけないよ〜と思っていましたが どうやら5月中は月曜日も開館しているよう。 お陰でがらがらでかなり堪能できました。 江戸博は外国人連れていくと絶…

熱き心展〜寛斎元気主義〜

江戸東京博物館にて。 7月6日まで。 常設展の一角の企画展示です。 特別展の音声ガイドは借りず、その代り常設に入ってきました。 いや〜行ってよかったです。 熱いな〜このおじさん!!と思いながら映像を見ていました。 ジョン・レノンのスタジャン(レプ…

エイリアン展

日本科学未来館にて。 6月16日まで。 ありがたいことに招待券をいただいたので行ってきました。 9時半新橋待ち合わせで友人と行ってきましたが ついたら行列に唖然・・・。 メガスター見られるのかと焦りましたが 初回の上映に余裕で入れたのでよかったです…

扇子(SOUSOU)

前々からほしかった扇子。 未来館帰りによったお台場で、SOUSOUという店舗で可愛い扇子発見!! 迷った挙句、お買い上げ。 友人は手拭いを買っていました。 手拭いもガマ口もかわいかったのですが柄と大きさがうまく合わず どうしようかなぁと思っていた時に…

国宝薬師寺展

東京国立博物館にて。 6月8日まで。展覧会HPはこちら。 「ふ ざ け る な」 といいたい出来事がここ数日てんこもりだったので、 これは仏像を見て心の浄化をしてくるしかない、ということで 行ってきました。 以前「プロフェッショナル仕事の流儀」で 照明デ…

念願のもんじゃ焼き

念願のもんじゃ焼き。 うまー。 もんじゃ焼きマスターを父に持つ友人が作ったので 土手も決壊せず、まじ美味しかった!! 今日は、20年来の友人の結婚式でした。 うーん、友達になって正確には23年かな?? いい式でしたよ。 (親戚酔っぱらってましたがね・…

トヨタ自動車東北?創業10周年記念事業 印象派との出逢い展

仙台メディアテークにて。 5/9(金)〜5/20(火)10:00-19:00(入館は18:30まで) 入場料無料 新人さんを教えていて、自分の情けなさに嫌気がさしたので 音楽聴きながら美術鑑賞です。 無料ってどんなものかなぁと思いましたが、結構よかったです。 20作品くらい…

盆踊りに認知症予防効果??

脳にいい盆踊り 福知山踊りの認知症予防効果を科学で証明 5月13日15時0分配信 両丹日日新聞 福知山踊りが脳に与える効果を検証してきた府中丹西保健所などが12日、福知山市篠尾新町の府福知山総合庁舎で結果発表会を開き、ドッコイセが脳の活性化に加え、認…

卵黄黒蜜ヘアパック

こちらで残った卵黄と黒蜜、あとアワルというハーブを少々。 アワルが臭いので微妙ですが、さらさらになります。 本当は20分くらい髪の毛につけていた方がいいのですが 時間なかったので・・・。 匂いは髪の毛洗えばなくなります。 ちなみにアワルはこちら↓↓…