めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ファブル

eiga.com 話題だったから見てみましたが、意外と面白かった。ただひたすら人が死ぬ。 それにしても、岡田くんもだけど、福士くんとか、柳楽くんとか、いい役者になったなあと思いました。

心理的苦痛とがん死亡

心理的苦痛ががん死亡リスクをあげるという研究。16のコホート研究を結合したプール解析の結果なので、結構細かいがんまで見ています。ざっと見ると有意じゃないのはそもそもがん死亡のNが少なくて関連が出ていないだけのようにも見えます。あと、一部コホー…

うつとがん罹患リスク

ちょっと古いメタアナ。やたら乳がんだけあがってるんですが、研究少なくて数少ない関連ありの研究がごっそり数字を底上げしている気がする・・・・。うつの重症度とか、そういうところまで分けての解析がされていなかったので、今後の研究に期待でしょうか…

アナと世界の終わり

ハートフルなゾンビ映画という新たな境地。でもこれ、レイトショーで見るもんでもなかったかな。。。次々人がゾンビになって死んでいきます。そこに友情と、親子愛と、恋愛が詰まってる感じ。とりあえずグロいの見るのだめな人は見ないほうが良いと思う。そ…

海獣の子供

映像がきれいとのことなのでそうゆーのはやはり映画館でと思ったので見てきました。ホントきれい。そして、白石譲の音楽との融合が素晴らしい。漫画も読みたいなぁと思いました。 eiga.com

長いお別れ

山崎努の演技がすごい。妻役の人は演技がわざとらしくて好きじゃないけど、でもまあ、そのわざとらしさっぽさが入院のときのエピソードとか、良かったなと思う。個人的には次女がもう少し救われてほしい気もしたけど、自分のことしか考えてない感が満載で、…

アラジン

実はアニメ見てなくて、なんとなくしかあらすじがわからないのですが、評判いいので見に行きました。満席だったー。 ともかく、ディズニー制作陣のメッセージ性が素晴らしいと思う。ただきれいなだけのお姫様じゃない、自分のキャリアも幸せも自分で選んで自…

パリ、嘘つきな恋

軽めのラブロマンス。いやーないない!と思いながらも気分が明るくなる映画でした。まあでも、嘘つきは良くないね。 eiga.com

エクセルの列表示

ちょっと仕事上で、出てきたデータを再集計して排出するときに、エクセルの列表示がアルファベットじゃなくて数字になったりすることがあるんですよね。それを変えるやり方。これ表示が違うとエクセル関数がうまく使えないので困るんですよ。www.tipsfound.c…

ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ

なんか友人たちの評判が良いので見てきました。前作見てないし、ゴジラシリーズほとんど見てないけど、良かった。前作も見ておけばよかったなぁ。 ちなみにほとんど見ていないとはいえ、なぜか初回作だけ見てるんですよね。中高どちらか忘れたけど、学校で見…

氷上の王、ジョン・カリー

今の芸術までの生きに達したフィギュアスケートの礎を築いたとも言えるジョン・カリーのドキュメンタリー。いやぁ、凄いです。フィギュアスケートってホント、採点方法が昔と大幅に変わっているし、技の進化もすごいから今と比べようもないんですが、すごい…

オピオイドの過剰摂取死亡と臓器移植ドナーの増加

ええー嘘ですやろ・・・と思ったら、どんどんオピオイド過剰摂取死亡のドナーが増えているようで・・・。ついでに肝炎ウイルス持つドナーも増えているようで・・・。このあたりは標準化死亡比とってもそこまで変わらないからいいの、という言い方も出来るこ…

イングランド・イズ・マイン モリッシー始まりの物語

うーん、なんか疲れていて最後の最後で意識飛んじゃったんですよね。もう、モリッシーの中二病加減が爆発していてイライラしました。ザ・スミスって実は名前くらいしか知らないけど、こんなのがいたのか、大して続かなかっただろうなと思ったら続いてなかっ…

ビタミンDサプリメント摂取と糖尿病罹患リスク

まあどうせ関係ないんだろうなあ・・・ビタミンDってことごとく関連なしだよねえ・・・と思っていたらやっぱり関連なし。カプランマイヤー曲線見ると、2~3年目はリスク低下しているけど、4年目で元に戻る感じ。なんでだろう?層別化解析の結果もBMI30以下と…

クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅

インド、フランス、スペイン、イタリアの共同制作、かな?ありえなーいという設定でどんどん進んでいくストーリーです。一応、主人公が回想するって形をとってるんですが、回想がどこまで本当かわからないという設定。インド映画っぽくもあり、アクションあ…

炭水化物の質についての健康影響

前向きコホートとRCTのメタアナ。炭水化物はカロリーより質が重要という話があるそうで、食物繊維、全粉粒穀物、GI値についてそれぞれ検討しています。うーん、食物繊維以外は思ったほどきれいに出ないって言うか、あんまり意味なさそう。一応全粉粒はよさそ…

小さな恋の歌

友達が「いいよ!」って勧めてたんですが、よかったです。ぼろぼろ泣いてしまいました。モンゴル800って、大学生?院生?の頃よく聞いてて、私には珍しく邦楽でアルバム持っているんですよねー。そうか、こういう話になるのか、そしてこういう最後か、と割と…