めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のCVD発症を予測するアルゴリズム(QRISK3)の妥当性研究

QRISKってあまり聞いたことなかったですけど、CVD発症を予測するやつなんですねー。HPもありますので、気になる方はやってみてください。ちなみに私は今後10年間の発症リスクは0.3%って出ました。それにしたって、妥当性研究で1000万近い対象ってすごいよな…

検診結果異常なし

今日の良かったこと ・四年ぶりの子宮がん検診。久々だからビクビクしてたけど異常なしでホッとした。 ・なんとか朝早い仕事には間に合いました。下僕は辛いよ ・やっぱりお腹ゴロゴロして辛い。内視鏡は翌日も辛い。 ・最近よく風呂場の電気を消し忘れてし…

画像の不適切な加工・操作をなくすため対策をとる必要がある

まあそうなんですけどー。みんなわかってるんですけど、手間とコストがね、という。誰か、この辺りコスト低くて手間もかからない方法発明してくれないものですかねー。Image doctoring must be halted Researchers and journals need to do more to counter …

ペースメーカーまたは除細動器を植え込んだ患者における MRI

ペースメーカー埋め込んでる人にMRIなんて禁忌だよねーと思っていたら、1.5テスラのMRIでやってみたよ!という割と驚きの研究。胸部のMRI検査についてはやらなかったって書いてあるけど、FDAの基準で明確に「 non–MRI-conditional devices」っていうペースメ…

内視鏡検査も無事終了

今日の良かったこと ・年一度の内視鏡検査も無事終了。綺麗でした。去年よりは検査の苦痛具合は減ったので先生腕あげたのか? ・カールチーズアジ発見したので即買い!買い占めれば良かった。下僕は辛いよ ・今の病院は、集団で洗腸剤飲むんだけど、見ず知ら…

明日は内視鏡

今日の良かったこと ・ゼロ円生活! ・帰りに少し雨降ってきたけど幸い濡れず。下僕は辛いよ ・お漏らしは大したことなかったのに、よりによってベッドの上でげこげこげろりあんと(O_O) ・そんなわけで、朝も夜も洗濯機を回すことに。 ・下僕は季節の変わり…

アルコール摂取と循環器疾患リスク

190万ちょいのコホート研究というだけで、もう「うへえ、手も足も出ません」って感じです。最近では少量のアルコール摂取もよくないという研究も有るものの、この研究では適度なアルコール摂取は循環器疾患の罹患リスクを下げるようです。特に心血管系のリス…

お手手も可愛いよね

今日の良かったこと ・久々の英語で合気道。蒸すし運動不足だから疲れるけど、単純運動じゃない運動大事。 ・東北時代の友達に東海地区遊びにおいでーおいでーと布教したら来月来てくれることになった!布教するべし。 ・やはり切り干し大根は煮物より和え物…

DASHと欧米の食事パターンと痛風リスク

日本ではダイエット=減量ですけど、ダイエットって英語では食事のことなんですよね。DASHダイエットはそのまま訳すとDASH食、かなあ。で、このDASHって何さって話ですが高血圧を予防して治療するために推奨している食事療法のことで、結構栄養界隈では有名…

引きこもりゼロ円ディ!

今日の良かったこと ・雨降ってたし引きこもってゼロ円ディ! ・作り置きもしたので、これからジメジメする中そんなにガス台に向かって汗かいてご飯作らなくて良いのがありがたい。下僕は辛いよ ・やはり休みが日曜しかない週の土曜にジムに行くのは疲れて日…

味付けが濃いのは作り置きだから?

今週の作り置き ・トマトとアボカドのサラダ→アボカド傷みやすいからすぐ食べちゃうけど ・切干大根と切り昆布の梅かつお和え ・ピーマンと塩昆布のマヨネーズ和え ・牛肉のオイスターソース炒め ・焼き鮭とズッキーニのサラダ味付けが濃いのは作り置きだか…

今日も安定の可愛さです

今日の良かったこと ・ジム行ってきたよー。久々です。 ・なんだかんだで雨には降られず。 ・半額肉ゲットなり。・ふとスーパーで目に付いたこれ、美味しい。また行って買おう。アイファクトリー 梅干しのシート 14g×6袋出版社/メーカー: 稲葉ピーナツメディ…

尿検査の数値良好なり

今日の良かったこと ・めご氏、尿検査の数値に異常なし。肛門腺絞ってもらってバリカンでお尻の毛刈ってもらった。 ・友達がくれたお土産のクッキーが思った以上に美味しい。下僕は辛いよ ・新調してすぐおねしょされてしまった新しいベッドパッド。。。 ・…

病院の教育状況と死亡率

65歳以上のメディケア受給者のデータを使って、教育病院かどうかが死亡率に影響を与えるかどうか調べています。結果として教育病院の方が死亡率が低くてよかったわけですが、あまりにも教育病院とそうじゃない病院の間の特性に差があって、層別化してるもの…

Pokémon GOのリニューアルはまだかなー

今日の良かったこと ・今日は道路が空いていてバスが早めに着いてくれた。ラッキー。 ・居室が綺麗だとやはり気分は清々しい。 ・英会話は頑張って行った。下僕は辛いよ ・とはいえ消耗品の発注処理で仕事は思うように進まず。出張申請みたいに申請コピー機…

ゲノミクス:ネコのゲノム

どっかで聞いたような話だなあ・・・と思ったら・・・。http://www.nature.com/nature/journal/v546/n7659/standfirst/546480a_ja.html?lang=jaこの記事の元論文でした。 natgeo.nikkeibp.co.jpしかも、日本語バージョンって、タイトル以外英語でした・・・…

中国が、論文査読の不正に厳罰を定める方針

中国では、論文査読の不正に厳罰処置を行う方針を固めているそうです。ニセのピアレビューを行う組織を突き止めて厳罰処分するっぽいんですが、あれだけネット規制されている中国でもそうなんだから世界的にみたらどうなることやらって話ですね・・・・(ま…

ゲノム規模関連研究が、病気に関わる重要遺伝子の解明に役立つか?

GWAS研究は、年々規模が大きくなっているわけですが、6月15日にCellに発表された論文では、そのGWASでヒットしたものが、薬剤標的として本当に役立つのかという疑問が示唆されたそうですよ、とのお話。規模だけどんどん大きくなってもねえ・・・という警鐘み…

大気汚染に起因する疾病の動向と推計

大気汚染と言っても、PM2.5によるものから、オゾンによるもの、燃料(薪とかね)によるものとか色々有るわけですが、基本的にこれはPM2.5メインでみている感じです。このPM2.5の大気中の濃度ですが、驚いたことにバングラディッシュがぶっちぎり高い(濃度と…

雨に泣き雨に笑い

今日の良かったこと ・なんとか色々無事終了しました。 ・今日は粗相なかったにゃ。下僕は辛いよ ・思った以上に色々晒すことになりそうで、あーあーあー。 ・スケジュール間違えたけど先方が雨で遅れ、ことなきを得た。 ・昼終わってすぐとはいえ、そんなに…

肉類摂取と死因別死亡リスク

NIHのコホートからの研究結果で、Red meat(赤肉:ビーフ、ラム、ポーク)の摂取が高いと、全死亡リスク、がん、心疾患、呼吸器疾患、脳血管疾患、糖尿病、腎臓病、肝臓病の死亡リスクが上がって、White meat(白い肉:鳥と魚)の摂取が増えると全死亡リスク…

にくにくにくにく

今日の良かったこと ・久々に焼肉!私は多分、肉は平気なタイプのUC患者。。。 ・職場の掃除した。元々そんなに汚いわけじゃないけど、ちょっと忙しくて散らかってたから意外と時間かかりました。下僕は辛いよ ・枕に粗相をされてしまったので、もうずっと使…

グッドタイミング?

今日の良かったこと ・仕事が進んだ?気がする? ・タイミングよくシーツが届く下僕は辛いよ ・なにがタイミング良かったかって、本日シーツに盛大に粗相をされたのでした。 ・ガラケーもタブレットも忘れてもーた。 ・パックでもしようかと朝思い立ったわい…

昔の研究掘り起こされるとか

今日の良かったこと ・体調不良引きこもりで連続3日ゼロ円生活! ・まあ、収まるところに収まった下僕は辛いよ ・なんで週末のたびにお腹壊すんだろう?睡眠負債ってなんですかにゃ?今日は寝すぎて貯金どころの話ではないですにゃーん。

なんかようですかにゃ

今日の良かったこと ・焼うどんうまし。 ・英会話頑張った。最近ワークペーパー使うんじゃなくて会話なことが多いからちゃんと単語ノートに書いてる。下僕は辛いよ ・あんまり体調良くない。まあ英会話も行くか行かないか迷ったけど、頑張ったよ。 ・めご氏…

米国立精神衛生研究所は近年、臨床試験よりも基礎研究に力を

NIHかと思ったらNIMHだった・・・・。臨床研究の予算が減少しているということで臨床研究を主にやっている研究者は怒っているとのことですが、まあこの基礎か臨床かについてはどっちにしたって、資金が無尽蔵にあるわけじゃないし、どっちがが増えればどっち…

データをオープンにする重要性と、そのための実際のコスト

データをオープンにすることは誰だって重要だっていうのはわかっているけれど、オープンにするためにはそれなりのプラットフォームを構築しなきゃいけなくて、それが例えば医学系の臨床研究やコホート研究であれば、自分たちが独立パソコンで解析するのとは…

Association Between Spousal Suicide and Mental, Physical, and Social Health Outcomes: A Longitudinal and Nationwide Register-Based Study.

配偶者を自殺で亡くした人の健康影響についてのコホート研究。なんか心が締め付けられますよね。まあPTSDとかうつとか自殺が増えるのは何となく分かるし、そこを予防するために配偶者を自殺で失った人へのサポートってそういうリスクが高まることを前提に行…

Association of a Community Campaign for Better Beverage Choices With Beverage Purchases From Supermarkets.

地域で、加糖飲料水よりももっと健康な飲料(ストレートのお茶とか、水とか)を飲むキャンペーンを張ったら、張ったスーパーでは、加糖飲料の購買額が下がったよってお話です。ガッツリ下がってるのでかなり効果があった模様。ただし、こういうキャンペーン…

我ながらいいチョイス

今日の良かったこと ・ここ一年ほど、某グルメアプリ見ながら行きたいお店チェックを暇なときにしているのですが、ずっと行きたいなーと思っていたお店が食事だけではなく、建物の雰囲気も素敵で大当たりでした。 ・久々に会う友達も相変わらずで、新しく知…