めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

助けてくれるのは人

最近思います。何だかんだいって、助けてくれるのは人なんだと。人のつながりなんだと。今までの自分がどれだけ頑張ってきたかなんだと。 帰って着替え中に蕁麻疹を発見し、それでもめげずに論文練っていたらついに胃に来ました。懇親会とかって、だから苦手…

happy birthday to me!!

二日酔いで目覚めた28歳の朝・・・。ああ・・・目覚めは最悪でした・・・。気持ち悪い・・・頭痛い・・・。 去年はどうやら、エントリーがないようです。それもそのはず。とあるイベントのために夜中までメンバーとディスカッションしていたから・・・。お陰…

甘え

今日は体調不良という理由でボラサボってしまいました・・・。といっても、どちらかというと活発に活動してしまった、この前の休日(=お盆)の反動・・・なんですよね。だって、この2日間自宅から一切出てないですもん。。。。(休日引きこもりなんですー)…

よるのどうぶつえん

というわけで行ってきました。市立動物園に行くことは念願だったのと、夜の動物園に行くことが念願だったので、両方叶った感じです。思っていたより広くて色々な動物がいました。爬虫類館で、ニシキヘビのでっかいのに子どもが泣くどころか歓声をあげていた…

へヴンリー・ブルー

ヘヴンリー・ブルー (集英社文庫)集英社 2009-01-20by G-Tools 号泣。 泣きたいときは、村山由佳の天使シリーズに限る。目、腫れすぎて明日職場に普通に行けるかどうか・・・。ともかく泣く準備万端だった私は、あえなく数ページ目で陥落です。 特に私生活で…

ちひろ美術館コレクション ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち

損保ジャパン東郷青児ミュージアムにて。

メアリー・ブレア展

東京都現代美術館にて。2009年7月18日(土)ー 10月4日(日)。 「才能があるってこういうことだ」 ・・・と強く思った展覧会でした。思っていたよりも良い展示で、本当に行ってよかったと思います。図録に、手帳に、ハンカチに、ポストカードに・・・某企業…

我々はどこへ行くのか

ゴーギャンの「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」よりタイトル拝借。 本日、高校の同級生女子4名で飲みました。10年ぶりに会ったんですけど・・・みんな変わってないですねえ。そしてなぜか1人は結婚して私の実家のすぐそばに住ん…

ゴーギャン展

国立近代美術館にて。2009年7月3日(金)〜9月23日(水)。 今日はなんだか色彩に圧倒される1日です。ゴーギャンもすごいなあ・・・。南米すごいよ・・・。 私は、大原美術館で見た「かぐわしき大地」に圧倒され、その後2005年に行われた国立近代の「モダン・パ…

「写楽 幻の肉筆画」ギリシャに眠る日本美術〜マノスコレクションより

江戸東京博物館にて。2009年7月4日(土)〜9月6日(日)。 数年前に江戸博にきた浮世絵展を見られなかったので行ってきました。江戸博って結構いいものやると思うのですが、どうにも展示のキャプションとか導線とかが私と合わないんですよね・・・。なぜだろ…

地球と宇宙の環境科学展〜消えた生き物の謎と秘密〜

日本科学未来館にて。7月18日(土)〜8月31日(月)。 いやあ・・・こんなにお台場が混んでいるとは・・・と行ったことを後悔したのですが、未来館自体は思っていたより空いていました。お昼もそんなに待たずに食べられましたし。あとからコミケとかやっていたこ…

暑くて寒い

新幹線の改札から出た直後に、現本拠地の銘菓を売らなくてもよかろうに…ともかく1日だけ休みとって実家に戻りました。なんとか仕事終えたしね。勝負は月曜なので週末リフレッシュして鋭気を養います。とりあえずひとり都内這回予定です。みんな遊びに行っち…

ドットコム仕事術

ドットコム仕事術小学館 2003-07-19by G-Tools 序章 年収代格差時代の到来 Ⅰ章 《生活習慣癖》を撃退しよう Ⅱ章 企画発想力 Ⅲ章 会議力 Ⅳ章 交渉力 Ⅴ章 人材育成力 Ⅵ章 営業力 Ⅶ章 人間力を鍛え直そう Ⅷ章 外戸口人ビジネスマン攻略法 Ⅸ章 後悔しない転職の…

人見知りのコミュ力

私は、とても人見知りでコミュニケーション力がないと思っているのですが、どうやらそうとらえている人はほぼ皆無らしい・・・。 とりあえず、初対面の人は緊張します。そして、ある程度仲良くならないと食事に行ったり買い物に行ったりしません。こういうと…

トマトパスタ

写真はのちほど。久しぶりにご飯というご飯を作った気が・・・・。といっても、パスタ茹でてトマト切って、アンチョビとバジルまぶして終了ですが。

母上参上

という訳で本日歩きまくり。コースは以下。写真は後日。先週のもまだだしてないよー。自宅→(バス)→八幡様→元職場付近の某台湾料理屋→市民会館付近の某和菓子屋→メインストリート付近の某自家培煎コーヒー専門店→飾りを見る→駅付近のスタバ→駅付近で買い物→(…

チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展 〜きらめく地中海文明の至宝〜

仙台市博物館にて。2009年6月12日(金)〜8月16日(日) 取り合えず行ったのでメモ的に・・・。この系統の展示って飽きることが多いのですが、結構面白かったですよ。モザイク画が素晴らしかったです。あの精巧さにはため息が出ました。床にやっていたなんて信じ…

25過ぎたら子宮がん検診

行ってきました。この日は半休をとったので博物館→マッサージ→がん検診→Kスタのゴールデンコース。試合が中断にならなければ・・・・orz というわけで、女性のみなさま25歳過ぎたら子宮がん検診にいきましょう。1年に1回だし、多少痛みもあるのですが、大事…

あぐらはかかない

最近、色々思うことが多いのですが、ちやほやされてもそれにあぐらをかいてちゃいけないよなぁ、と。ホント思います。これから先、とりあえず今の職場では女性が少ないし、きっとそういう場面は増えるんでしょうが、それに甘んじてちゃだめなんですよね。そ…

スマートな自己紹介

ここのところ、自分を売り込む?ような機会が増えてきました。なんというか「売り込む」というのは言葉的にあまり好きではないのですが・・・。目上の方と色々話す機会も増えて、それが飲み会の場だったりすることも多く、失礼にならないか本当に気を使いま…

色々な形

1つのことには、色々な関わり方がって、どれが正しくてどれが間違っているなんて一概には言えなかったりする。というのはわかってはいるけれど・・・。 例えば「サイエンス」に対する関わり方だって、「研究者」として「コミュニケーター」として「いち市民…

自信がなくなったときかけられた言葉

私は、「情報は持っているだけでは意味がない」「情報を必要としている人に届かないと意味がない」と思っているので、自分が持っている情報をひたすら自分のもつチャンネルに流すことをしています。でも時々、ひたすら情報を流すだけで何も言われないことが…

県外脱出ツアー

・・・「鍾乳洞行かない?」とのお誘いが、「遠い〜」というだけで当初の目的地とは全く別の所に行って帰ってきたけど、当初予定していたことは鍾乳洞以外全部体験したという・・・。 誘い文句は、「鍾乳洞行きましょう!!ついでに途中の温泉でも入ってお寿…