めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2018-2019

今年は電車に乗りまくり、北米ではっちゃけ、転職もして、なんだかよくわからない一年でした。でも、ようやくもともと好きだった美術鑑賞とかできるようになって来たので個人的には本当に良かったなーと思ってます。ずっと人混み行く気にならなかったし、自…

大掃除は終わらない

今日の良かったこと ・とりあえず、某社の古着買取に出す洋服第二弾2袋目。少しはクローゼットスッキリ。 ・ついでに本も何冊か明日某古本屋に売りに行こうかと。 ・寒かったけどおもち美味しかった。 ・年賀状出した。下僕は辛いよ ・気がついたら年賀状の…

仕事は収まらなかった

今日の良かったこと ・某コンビニでプレミアムロールケーキ当たった。某大手携帯会社のクーポン、時々ささやかだけど当たる。 ・とりあえず新しいパソコンのコードこんがらがったのを綺麗にしたらずいぶんデスクまわりがスッキリした気がする(気がするだけ…

レストランとファーストフード店の料理のカロリー

レストラン(フルサービス)の料理のほうがカロリーが高かったという話なのですが・・・。一覧にはチェーンの店名も書いてあるのでざっと見ると、日本で言えば、マッ○とかモ○とかの注文して受け取って自分でテーブルに運ぶ系がファーストフード、ガス○とか、…

しっぽ

今日の良かったこと ・お歳暮に大好きないくらが大量に来た。小分けになってるけどとりあえず1つ解凍中。 ・少し家を掃除したけど、綺麗になったのかと言われるとうーん。根本的に物が多すぎなんです。下僕は辛いよ ・東北時代の氏神様にいまだに季節行事の…

世界の脳卒中リスク

毎度おなじみ、Global burden of diseaseからなんですが、Lancetじゃなくて、NEJMなのはなんでなんだろう・・・・?アブストでリスクには地域差があって、リスクが高いのは東アジア、中央ヨーロッパ、および東ヨーロッパって書いてあるんですが、一部の国が…

心筋梗塞のリスクの男女差

UKバイオバンクからの報告です。グラフだけ見ると、HRの値が若干高いのかしらー?ドラスティックに違うとかそういう話ではないなーと思ったんですが、HRの比をとってみると結構違っていて、女性では男性より収縮期血圧、高血圧、禁煙、糖尿病が心筋梗塞のハ…

子宮移植後の出産

ブラジルからの報告。症例報告なのになぜにLancet??と思ったけど、割とすごい症例報告。そして、先天性の子宮欠損で子宮移植するとちゃんと月経も復活して、子どもも生めるのかという驚き。そして論文に生まれた子どもの写真が載っている驚き。すごいな、…

アリー/スター誕生

ボヘミアン・ラプソディー見にいった時の予告で気になったから見てきました。歌メインぽかったので、IMAXで。映画に疎いから知らなかったんですが、リメイクなんですねー。結末も元々と同じなのかなぁ。「こう来るかー!」って感じでしたよ。ガガ様がうまい…

チョコもち発見

今日の良かったこと ・映画良かった。なんで何年も見なかったんだろう。 ・というわけで勢いでポイントカード作ってきましたw ・今日だめなら病院かなーと思ったけど、姫様の便秘は解消していた。下僕は辛いよ ・便秘解消してたけど、げろりんちょのあとがね…

子宮がんの罹患と死亡(アメリカ)

アメリカで子宮がんの罹患と死亡が増えているって言うレポート。しかも他の人種に比べて、非ヒスパニック系黒人(黒人)と白人女性で罹患率が高く、黒人女性は子宮がん死亡率も他の人種よりも高かったそう。肥満が増えていることと関係しているから、健康的…

クリスマスと正月に心筋梗塞が増える

毎度おなじみ、BMJクリスマス特集の一環です。なんで??ってくらいクリスマスイブにリスクが上がってるんですよね・・・。不思議なのはクリスマスは、イブ(24日)、クリスマス(25日)、Boxing day(26日)と全部リスクが上がっているんだけど、お正…

買ってよかったもの2018

キッチン関連 食洗機 もうダントツです。朝仕事行く前に食器セットして帰ってきたら洗いあがってる。夜寝る前にセットして朝起きたら洗いあがってる。viva!文明!場所の関係で小さいのしか置けなかったのが残念ですが、低温モードがあるからプラ系もばっち…

娯楽プールにおける感染症

なんだか最初の啓発イラストがかわいくて。発生件数が多い原因菌はクリプトスポリジウム菌(胃腸の病気、っていうかほとんどこれ)→レジオネラ菌(重篤な肺炎など)→シュードモナス菌(毛包炎や外耳炎)の順。症例が多い場所は、ホテルのプールとホットタブ…

移民残留児の健康状態

昨日に引き続きなんだかなあって研究結果です。移民の両親に残留された(=left behind)子どもたちの健康状態はよろしくない、と。うつも不安も自殺年慮も栄養状態も薬物使用も・・・。ただ、この研究の大部分が中国の研究で、農村部→都市部も移民として扱っ…

移民の死亡率

なんだかなあ・・・と思うデータです。基本的に、健康な人じゃないとわざわざ文化の違う国に移住しようと思わなかったりするのと、死ぬときは自分の国でというのがあって、移民先の国での移民の死亡率って低いんですけど、なぜか感染症と外因死亡だけ上がっ…

平成30年度古川美術館特別展「日本画家 木村光宏 〜山紫水明を描く〜」

なんとなく、日本画が見たくなって行ってきました。大きな美術館でいえば企画展の大きいの、くらいのレベルではあるのですが、見応えありました。国立公園シリーズ見て、あー、死ぬまでに国立公園制覇するのもいいなぁとか、三陸は田野畑の眺めを書いたんだ…

研究者の生存曲線

恐ろしいデータです。 大学の研究者が研究活動を継続できた年数を表した生存曲線とのこと。そもそも、何をもって研究活動の継続とするかは、web of scienceの論文著者へのリスティングで出してるみたいなんですが、それで生存でいいのか、とか、退職まで全う…

出産後の時間経過と乳がん罹患リスク

割と衝撃なんですけど・・・・。未経産婦のほうが、経産婦よりも乳がんリスクって高いといわれていたと思うんですが、15のコホートの89万人のプール解析の結果、最後の出産から5~10年後が、未経産婦に比較して乳がん罹患リスクが高くなって、未経産婦よりも…

父親の年齢と出生児アウトカム

妊娠出産のアウトカムには母親の年齢だけじゃなくて父親の年齢も関係ありますよというデータ。アメリカの人口動態使ってるんですが、日本の人口動態も父親のデータなんて結合できたっけ・・・?あとざっと読んだ感じ、登録されている父親が生物学的な父親か…

寒くなってきました

今日の良かったこと ・久々に行ったお店、完全禁煙でやはりうまし。 ・念願のグッズを某100均でいくつかゲット。下僕は辛いよ ・会議の時間変更連絡が来てなくてですね。。。すっごい態度でかい人になってしまったじゃないか。。。それなら出ない方が良かっ…

サウナが心疾患リスクを低下させる

フィンランドの研究です。北欧の人ってサウナよく入るもんねえ・・・。サウナを良く入る人の基本特性見て、若いなーまあ元気じゃないと入らないよね、うんうん、と見て私が出した結論。「こいつらリア充・・・」。そこから何も頭に入らなくなりました・・・…

一次予防におけるスタチン使用の利益とリスク

あれー、この間リスクが結構あるってシリーズで読んだのスタチンじゃなかった?と思ったら全然違いました。アスピリンでした・・・。何たる勘違い。なので数式も出てきてさっぱりわけがわからなかったのですが、自分で過去の記録見て「アスピリンじゃん!」…

医療訓練におけるシニシズム

医療フォーラムのディスカッション結果を分析したっていうのでふーんと思って読んで見たのですが、意味がわからなかった・・・・orz撃沈。そもそもどうしてシニシズム(皮肉)なのかもよくわからなかったし、それがどうしてカリキュラムと結びつくかもよくわ…

薬物使用に関連した感染性心内膜炎

アメリカのオピオイド使用量が上がっているのに付随してか、薬物使用に関連した感染性心内膜炎が増えているそう。比較的若年で女性と白人に多いとか。とはいえオピオイドの使用が上がってるのは中年男性じゃなかったっけ・・・?若年では心内膜炎が増えるの…

エクセル:保護ビューの解除

Web

他のソフトで解析してデータベース作ってエクスポートしたら日本語が文字化けして エクセルには「危険だから保護ビューで開くよ!」って言われたときにやることメモ。office-qa.com

出不精でゼロ円生活

今日の良かったこと ・何にもする気にならなくてかろうじて洗濯だけしてごろごろしていたのでゼロ円生活です。 ・賞味期限きれてきたから、災害用のカレー食べてるけどやっぱコラ上手い。温めなくていいし、備蓄用にはマストだと思う(賞味期限きれてるから…

イギリスの検査使用回数

イギリスの医療保険のデータを使って、44の検査がどれくらい増減しているかみた研究。むっちゃ増えてます・・・。特にラボ検査・・・。特によく使われる44の検査については詳細に検討しているんですが増えてる増えてる・・・。これは医者患者関係の変化や、…

アメリカの職業別自殺リスク

アメリカのCDCが発表しているMorbidity and Mortality Weekly Report(MMWR)から。2012年と2015年の比較。職業別の自殺リスクが、男女とも1位は2012年と2015年と変わらない上にどちらも増えているけど、2位以下は増えたり減ったりというのがなんというか、…

やる気が出ない

今日の良かったこと ・なんだかんだで傘使わず。そんなもんかなと思って荷物多いし折りたたみにして正解。 ・終わるかなーと思った報告書が割と早く終わったのでよかったよかった。明日持ち越しかと思った。下僕は辛いよ ・姫様のおねしょで割と疲れた土日で…