めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから言えるけど・・・

「マスター終わった時点で、あなたのこと所属先にお返ししようと思ってたんだよね」(by派遣先ボス) ・・・・いやあ、いやあ、なんとなくわかってましたけど、感じていましたけど・・・。うーん、うーん、「今だから言える」というのはいいこと、なんだよな…

や、やり直し・・・

凡ミス発覚で、昨日の解析は泡と消えました・・・orz とりあえず、地道に入力です。頭痛い・・・。ま、こんなことの繰り返しです。そんなもんだー。

ぎゃーす!!

まちがって、自分のエントリーに自分ではてなスターつけちゃったんですが、取り消せない・・・orz

肩コリと歯痛と眼精疲労と貧血と解析と

・・・ま、解析ごりごりやってる間なんて、不健康なんてもんじゃないっす。最近ちょっと貧血がひどいので、ちゃんと自炊しないといかんなあと思ったり。歯痛はストレスと単に詰め物が取れただけと、どっちなんでしょうね。虫歯じゃないことを祈りますよ・・…

分子生物学入門

分子生物学入門 (岩波新書)美宅 成樹岩波書店 2002-03by G-Tools 借りていた本、ようやく読了です。最初に分子生物学の入門だけど、分子生物をやる人にも読めるように・・・と書いてありましたが、まさにそんな本でした。適度に図もあって、楽しめました。 …

リーダーとは「できる・できた人」である

Web

【プロローグ】 リーダーとは「できる・できた人」である―リーダーのための“新”武士道 伝説の外資トップがあなたのメンターになる!(日経ビジネスオンライン) しかし、どれほど厄介な部下であっても、思うように成長してくれない原因を部下本人のみに押し…

ゲッツ☆

・・・某アワード取れちゃいました。イイセンいくだろうとは思いましたが、さすがにとれるとは思っていなかったので、家帰ってちょっと泣きました。 私のやる研究の裏には、たくさんの人たちの途方もない努力があって、さらにその裏には、被験者として協力し…

二日酔いと筋肉痛

・・・多分、あの場にいた誰よりも飲んでないのに・・・。ま、そんなものです。そして、「筋肉痛の予感☆」とか言ってましたが、違いました(笑)。そういえば、過去人生初の「笑いすぎて筋肉痛」になったときは、まずは笑いすぎて胃痙攣起こしたんだっけ・・…

ようこそ恐竜ラボへ!〜化石の謎をときあかす〜

斎藤報恩会 自然史博物館にて。2009年1月10日から3月8日まで。詳細はこちら。 招待券を頂いたのでいってきました。招待券を頂いたからには、音声ガイドを借りねば!!と音声ガイドもしっかり借り、子どもたちに混じって見学。恐竜展は数あれど、恐竜に関して…

せめて人よりも2つ

仕事を多く抱えるだけの余裕がほしい。 1つでは、足りない。なぜなら1つ多く抱えたとき、自分の心に余裕がなくなるから。キャパはそれなりに広がってきたけど、心の余裕がまだまだないから。 それに普通の人と同じだけの仕事を抱えるだけでは、凡人の私では…

5年分の重さPart2

以前に出した某アワードの結果はまだ出ませんが、また別モノにアプライするためにここ数週間書類書きに追われました。今回はともかく、業績以外にも課外活動やボランティア等、全てを入れました。まさに本当の意味で5年分の重さです。わざわざ所属証明を出し…

気が付けばあと

…10日も立たずに2月が終る…論文書きたい… 出来る人に仕事が集中するんだ、とどんなにいい聞かせても、できる人はそんな雑用に追われる中でもしっかりアウトプットを出している。まだまだ全然、目標には遠い。雑用に追われてもしっかり結果の残せる、できる人…

また抜かれた・・・

クリスマスプレゼントと泣いていたころには、すでにぬかされていたという・・・。しかも、こちらよりもさらにさらに私が書いているのに近いという・・・。そしてさらにさらに・・・ 敵はシンガポールだった・・・orz ちなみに、他のネタですでにこのグループ…

シンガポールすげえ・・・

NHKみていたら、NHKスペシャルがシンガポールでした。うーん、すごいな・・・。ともかく「人材獲得」に力を入れていて、バイオでがんがん押してる感じでした。「アメリカやヨーロッパよりもいい」という研究者もいたし、「日本はお金があっても使い方を知ら…

地震は嫌い

なぜなら、職場にいるともれなく倍くらいに揺れが感じられるから・・・。 ええ、先ほどもありましたとも、地震。気象庁の発表ではこの近辺は震度1だったようですが、職場周辺は震度2はあったと思う。だって、1のときとは揺れが違いましたよ。とりあえず、上…

成功祈願

・・・というのは単なる名目で、もろもろたまってきたので心の浄化に行ってきました(苦笑)。八幡様。なんか最近月イチで通っているような・・・。ちょうど1ヶ月前にいってきたばかりだし。今日は新車のお祓いしてもらっている方がいらっしゃいました。へー…

チョコレート石けん

・・・・バレンタインは、ぼーっとして終わりました。本当に久しぶりに引きこもりました、自宅に。だって風強いんだもん(笑)。そういう日は引きこもりに限ります。いいんです。久しぶりにぼーっとしたから。まーいつも自宅ではぼーっとしてるといえばして…

牡蠣の甘酢味噌和え、中華風豆腐スープ

*実際エントリーを書いているのは2月16日 本日の夕食。ご飯、中華風豆腐スープ、牡蠣の甘酢味噌和え、じゃがいもと鮭のグラタン 中華風スープは、ネギと豆腐を中華顆粒だしで煮たてたものですが、正直あんまりおいしくなかった・・・。牡蠣の甘酢味噌和えは…

happy happy Valentine☆

・・・って私がはっぴーなのではないんですが、決して、ハイ。だって、パソコンむかいすぎていつものように肩こり腰痛に頭痛まで併発ですよ?(苦笑)。なんか腰痛がひどくなって、左半身しびれるし・・・。やばいだろ、自分・・・。 ってなことはさておき、…

デフラグって大切ですね・・・。

Web

最近、職場の自分用パソコンの調子が悪いのでいらいらしていましたが、クリーンアップとデフラグを随分サボっていたのでした・・・。そりゃ、動きも重いわ・・・。というわけで、昨日はひたすら論文を読む日と位置づけ、半日かけてクリーンアップとデフラグ…

3月中旬にカナダ行きます☆

チケット取りました〜♪なんと、サーチャージの方が高いです・・・。1週間くらいばびゅーんと飛んできますので、また飛んでいく際にはお知らせいたします。初、北米です。っていうか初アメリカ大陸です。

じゃがいもと鮭のグラタン、お吸い物

本日の夕食。ごはん、梅干しととろろ昆布のお吸い物、じゃがいもと鮭のグラタン、シーフードのカレーマリネ。 梅干しととろろ昆布のお吸い物は、梅かつおととろろ昆布にお湯を注ぐだけ♪ じゃがいもと鮭のグラタンは、こちらを参考にしました。→じゃがいもと…

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!池田暁子メディアファクトリー 2008-06-18by G-Tools ・・・・バス待つ間、寒いから・・・と入った本屋でふらふらと買ってしまいました。図書カードで*1。 現在、家は荒れ放題、散らかり放題、必要なものは探さないと取…

ライオネル・ファイニンガー展 光の絵画

宮城県立美術館にて。2009年1月10日(土)–3月1日(日) まー色々たまってきたのでリフレッシュに行ってきました。帰りにバスに乗ろうとしてふらふら歩いていたら、某Sがいっぱいつくお方とばったり遭遇したのは、神様のいたずらって奴ですか!? まったく…

フランスが大変なことになっているよー

Web

どうやら日本の大学が独立行政法人化したのと同じようなことをフランスがやろうとして、デモ起こしている様子。日本の教授陣はデモなんてしなかっただろうに、お国柄の違いというか・・・。 元はといえば、サイコムさんのメルマガで流れてきた情報だったので…

シーフードカレーマリネ、白魚の塩辛、じゃがいもポタージュ

休日らしい休日の締めは、自炊!!といいつつ、この統一性のなさ・・・。 本日の夕食:ごはん、じゃがいもとアンチョビのポタージュ、トマトと卵の炒め物、切干大根サラダ、シーフードカレーマリネ、白魚の塩から。 ポタージュは、じゃがいもを煮て煮汁とと…

久しぶりに自分の時間

某塾がようやく終わり、本当に久しぶりに休日出勤をしない休日を過ごしました。ここ数週間、出張だったり出張のための下準備だったりミーティングだったりで、ほぼ休日がなかったんですよねえ・・・。今日は、朝からボランティアに行き、こどもたちと紙トン…

○○スペシャル!!

ネーミングの秘密はそのうち明かされるでしょう。ラベル用紙かってあるから、手作り石けんの知名度も上がってきたし、そろそろオリジナルラベルで作りたいです>< 今回は残っていたレッドパーム、オリーブオイルで作りました。そろそろ油の賞味期限が切れて…

自己主張と組織運営のあいだ

「自己主張」が優先するか?「どうしたらうまく行くか?」が優先するかじゃない? 話の流れは、「日ごろ鬱憤がたまっていて、かつ動けない人ほど極端に走る」ということだったのですが、なるほどなーと思いました。組織運営その他もろもろにも当てはまるな、…

ブレーキとアクセル

ここのところ、ブレーキとアクセルが変な風にかかっているなと反省。リセットしたい>< 1週間前は明らかにブレーキかかりすぎ、ここ数日はちょっとアクセルかかりすぎ。しかも違う方面は急ブレーキかかりっぱなし。最近思います。別に私の話なんぞ右から左…