めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<脳卒中>発症3割減 乳製品からカルシウム摂取で

Yahoo!ニュースより。 7月29日13時2分配信 毎日新聞 牛乳やチーズなどの乳製品からカルシウムを多く取る人は、ほとんど取らない人に比べて脳卒中の発症率が約3割少ないことが、厚生労働省研究班の大規模調査で明らかになった。国際医学誌電子版に今月掲載さ…

お礼参り&七夕祈願

とりあえず、気が早いとも思いますが、論文受理のお礼参り。 ま、うずらの成功もあるから*1いいって事よ。 あ・・・・フォーラムの成功お礼忘れたかも・・・。 そして七夕用の短冊書いてきました。 もちろん、皆様の幸せを祈って☆ (↑ホントですよ!!) *1:…

私にできること、できないこと

どうやったら自分が無理のない範囲で誰かの役に立てるか模索中。 私ができることってなんなんだろうか。 心配し過ぎて、負担になってないだろうか。 「会うと元気が出る」って言われてる人が、元気なくなっちゃったとき どうしたらいいんだろうなぁと思うこ…

メターボ!!

今日のヒット。 もうクリティカルヒット。 (ちょっと書いてみたかっただけ)

一人祝杯☆

一人で寂しくなにやってんの!?という突っ込みは 本当に今日はどうでもいい気分です☆ まずは無事、イベントが終了しました。 一人頑張ってくれたU様、右も左もわからない私に色々指導してくださった N先生をはじめとするO研のみなさま、本当にありがとうご…

肥満小学生はメタボ予備軍

Yahoo!ニュースより 肥満小学生はメタボ予備軍=女性はリスク10倍−労災病院医師らが全国調査7月25日6時19分配信 時事通信 小学6年の時に肥満だった人は大人になってから、脳卒中などの生活習慣病が起きる危険が高い状態「メタボリックシンドローム」(内臓脂…

日本の鉄道に乾杯☆

在来線の揺れ(&二日酔い)で気持ち悪くなりながらも帰ってきました。 あの地震で、遅れはしたものの、翌日にほぼ復旧するという・・・。 日本の鉄道はすごい&素晴らしい!!*1 在来線→新幹線の乗り換えでしたが、実は在来線が一部徐行で遅れてたんですよ…

無事青森着

とりあえず青森につきました。 地方会なので、ここの地方各地から皆様がやってくる予定。 うちよりも南の県の方々や、交通の便が悪いところは大変だ・・・。 今日は懇親会のみなので、いいのですが、明日どうなんですかね。 ちなみにうちは、系列研究室*1と…

生きてます

現在レンタカーにて青森まで北上中。新幹線は見事に夕方まで動く見込みがなく、高速バスは満席で、他のラボとレンタカー借りて10名近くで移動中です。あたあたして午前中は全く仕事にならず、体調も崩していたりで色々大変でしたがどうにか行けそうです。ち…

うずら再び

というわけで、前回、前々回に引き続き、 今日もウズラと格闘してきました。 相変わらず、部外者にも寛大なO研のみなさまありがとうございます。 ・・・・結構楽しくなってきたかも。 なんか5年前のとある授業を思い出します。 それにしても、昨日の懇親会で…

Let's Go 青森

久しぶりにネットから解放される24時間。 ・・・というわけで、明日から学会@青森です。 いやだなぁとか口ではいいながらも、実際は楽しんでしまう自分がいますが。 (だって人生楽しいことが多い方がいいじゃないですか) 久しぶりに会う知り合いもいるし…

ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本

ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)秋元 康 三笠書房 2003-07-23by G-Toolsリアル知り合いまで見ているブログでこの本の感想書くのは ちょっと躊躇するのですが(笑) ま、「人生の記録」なので書いてお…

対決−巨匠たちの日本美術

東京国立博物館にて。 平成館で2008年7月8日(火)〜8月17日(日)まで。 いやぁ混んでました。 まぁ祝日、午後2時という一番混む時間帯に足を運んだ自分も自分ですが 正直ここまで混んでいるとは予想外でした。 確かに、有名どころを一同に会して、さらに対比さ…

フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重

東京国立博物館にて。 表慶館にて2008年7月1日(火)〜8月3日(日)まで。 他の特別展入場チケットの半券を見せると入場料100円引き。 表慶館に初めて入ったのは、数年前に行われていたジュエリー展ででした。 重厚な建物の中できらびやかに輝く宝石の数々・・・…

しんどい時には実家が一番

精神的にちょっとしんどい*1ので、実家に避難してきましたが 暑すぎて今度は体力的にしんどいという・・・(苦笑) でも、帰ってきたかいがあったというか、 やっぱり22年間育ててもらった地元は良いというか。 仕事ためまくって帰ってきましたが、少しは元…

世界最大の翼竜展 〜恐竜時代の空の支配者〜

日本科学未来館にて。 2008年6月28日(土)〜8月31日(日)まで。 「なぜ翼竜?」と思いながらも見てきましたが、結構面白かったです。 毎度毎度、N様ありがとうございます。 個人的にはあの牙で鳥類と同じものを食べていたとは到底思えないのですが どうやら魚…

Cape Farewell アートを通して気候変動を知る

日本科学未来館にて。 2008年7月6日(日) 〜8月17日(日) 「こっちの方がいいから!!」と言われて行ってきました。 (いや、言われなくても行ったとは思いますが・・・) なんだろう・・・どんな展示なんだろう・・・と思いつつ行きましたが まず、氷河が崩れ…

ルオー大回顧展

出光美術館にて。 2008年6月14日(土)〜8月17日(日)まで。 松下汐留ミュージアムにルオーが常設で飾られているのはよく知っていましたが そういやここにも「受難」シリーズが数点ずつ飾られていたなあと。 キリスト教系の話はよくわからないのですが、ル…

おばあちゃんの春巻

念願だった祖母の春巻き。 (どうして食べたくなったかはこちらのエントリーを) 「おばーちゃんの春巻きが食べたい!!!」という私のわがままに 祖母はちゃんと応じてくれました。 ありがとう!!おばあちゃん!! 今日は合挽肉と春雨とごぼうなどなど、ら…

コロ― 光と追憶の変奏曲

国立西洋美術館にて。6月14日から8月31日まで。 神戸市立博物館にて。9月13日から12月7日まで。 灼熱の上野・・・。 新幹線の乗り場から、上に登るに従ってだんだん暑くなる風。 中央改札から、パンダ口、歩道橋を通って西洋に行くこの道が、 こんなにしんど…

<心筋梗塞>「せっかち」は危険低い 日本男性、欧米と逆

Yahoo!ニュースより 7月18日12時31分配信 毎日新聞 日本人男性は、行動がせっかちで怒りっぽい人の方が、そうでない人より心筋梗塞(こうそく)などの発症の危険が低いことが、厚生労働省研究班(担当研究者、磯博康・大阪大教授)の大規模調査で分かった。…

認知症予防に道、水素水が記憶力低下を抑制

認知症予防に道、水素水が記憶力低下を抑制 7月18日20時12分配信 読売新聞 水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。認知症の予防や治療にも道を開く成果で、科学誌ニューロサイコフ…

七夕飾り

7月7日は過ぎてしまいましたが、私の住む街は旧暦にお祝いするので 「あ、」と思いだして本日飾りを引っ張り出してみました。 もう、この飾りを出すのも4回目です。

セーフティネット

最近、人間的に成長しているどころか、退化しまくっています。 自分自身が「いやだなぁ」と思って、何年かかけて抑えていた部分が ぼんぼんでてきちゃってるなぁと感じる今日この頃。 自分でも嫌だったり、他人に疎まれるのがわかっている性格ばかりなので …

豆腐そぼろ

豆腐を水抜きして、フライパンでいるだけ。 一応醤油と胡椒も入れてみました。

豆腐そぼろキムチチャーハン

チャーハンに豆腐そぼろを入れてみました。

小松菜の豆腐そぼろ炒め

豆腐そぼろに小松菜とネギを入れて醤油で味付け。

言霊

Web

自分の表情や言葉を変えて、環境を好転させよう 行動を変えてやる気を引き出す方法(3) ポジティブな考え方ができて、それを周囲に発信する人には、ポジティブな話題や仕事が舞い込む機会が増えていきます。そして周りにも良い影響を与えられる。このサイクル…

フォンデュ第二弾

なんでこんなにフォンデュを食べているんだろうか・・・。というわけでU様主催のフォンデュパーティー。 お腹一杯、チーズいっぱい。 ちょっと頼まれたウインナーの量が少なかったかなーと思ったけど お腹一杯でそれどころではなかった。 なかでも思い付きで…

紅茶石けん型出し

こちらの石けんを型だししました。 あと半月くらいは熟成です。 期待していた紅茶の香りはありません・・・。