めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リバプール 最後の恋

見た映画館のスクリーンが小さくて不満だったけどまあまあ良い映画だと思います。ほんとに実話なんだろうかねーと。家族の葛藤の方が時間が長くてどうしてそんなに惹かれたのかって部分の描写が少なくて、え本当に恋人同士だったの?とか色々思うところが。…

シング・ストリート 未来へのうた

伏見ミリオン座思い出興行の一環で見て来ました。どっかでこのヒロイン見たことあるよなー?誰だっけ?と思ったら、ボヘミアンラプソディーでメアリー役やってる女優さんでした!顔と名前覚えるの苦手だから途中まで誰だろうー?って思いながら見てました。…

銃に関する法律と、銃所有と、銃乱射事件の関連

アメリカのデータだけどBMJから。結論としては銃に寛容な週ほど所持率も銃乱射発生も多いんですが、まあそらそうよね・・・って結果ですよねえ。ところで、気になったのが研究デザインが「Cross sectional time series」ってことなんですが、ExposureのAn an…

ビリーブ 未来への大逆転

ドリームに続いて男女平等もの。いやー、最後の裁判所のシーンは良かった。意外と旦那が使い物にならなかったこととか、最初のルースの弁論が失敗に終わって、相手の弁論が成功しかけたに見えた、その伏線を逆転させたのはまさに大逆転って感じでした。原題…

ネットバンクのパスワードがあっ

今日の良かったこと ・週末と打って変わってあったかくて良かった。 ・時間かかったけどとりあえず仕事なんとか終わった下僕は辛いよ ・ネットバンクのパスワードわからなくて家賃の振込ができない。。。再発行が今週中間に合うのか? ・コンビニで一円玉落…

オーストラリアにおけるアカデミアのセクハラ

女性の半数がセクハラを受けているとの話。ところで、この記事の元になった報告書、結構な数の研究者に調査ばらまいて300人くらいしか答えないってバイアスありすぎというか調査方法そのものを見直した方がよいのでは・・・。確かに回答した人はそうかもしれ…

ホルモン療法とアルツハイマーリスク

フィンランドからの大規模ケースコントロール研究。でっかいなー、でもなんか数値の上がり方がガタガタだねえ・・・って思ったら、この研究、データベースからとってきているのでそろえている背景情報が受診病院と年齢だけなんですよね・・・。当然補正もし…

ドリーム

NASAのアポロ計画を支えた女性たちの話。伏見ミリオン座思い出興行の一環。これは気になってたからどうしても見たかったんですよね。見てる間なんどもそんな差別してるからソ連に追い抜かれたんだよ!って叫びたくなりました。上司に恵まれるって大切ですよ…

スマホの一部が壊れた

今日の良かったこと ・素敵カフェをみつけた。お昼もそんなに混んでなくていい感じ。 ・めご氏の便秘がとりあえず解消下僕は辛いよ ・スマホの指紋認証部分がきかなくなりやしてね。メーカー問い合わせしたら遅れと。代替機についてコメントないからスマホな…

アスピリン使用による出血リスクの推定

予測モデル系ってあんまり好きじゃないけどなぜか手に取ってしまいました・・・。NZの38万人のコホートデータからのモデリングです。気になるのは欠損が多くて、ヘモグロビン、血小板数、BMIをモデルからはずしていること。うーん、外すことでどの程度の影響…

インドのジャーナル投稿

インド政府は、大学院生に特定のジャーナルに論文が掲載されると奨励金みたいなものを出すシステムを導入したそうで、不正などの温床になり、インドの科学の質の低下が科学者によって危惧されているようです。そもそもインドから出された論文は、中国やアメ…

マイ・ブック・ショップ

本好きだし(震災以降ほとんど読んでないけど)、荒涼としたイギリス近辺の風景描写が気になってレイトショーで観て来ました。そうきたかー!って思ったけど、フローレンスはあの失意のままなのか、すごい気になりました。、。もう少し宣伝されていろんな人…

前立腺がん診断後の低容量アスピリン使用

デンマークの前立腺がん患者約3万人のコホート。ベースラインの登録が2000年から2011年で追跡は2015年まで。5年時点では前立腺がん死亡の予防に効果ありかもしれないみたいなこと書いてあるんですが、うーん、数字的には微妙。総死亡はむしろ上がってるし・…

中高年になってからの運動

アメリカのデータなんですけど、30万人強のデータを使って分析したもの。もうそれだけでおなかいっぱい。結果としては中年期になってからでも動いた方が死亡リスクが下がりますよーってお話です。注意しないといけないのは、中年期に何らかの疾患の前兆が出…

運び屋

迷って見ちゃったんですよねー結局。109の日で安かったし。クリント・イーストウッドがいい味出していました。ブラッドリー・クーパーかっこいい(ミーハーです)。「ああー!ここでコイツ殺さなくても!」とか、「おまえここでそんなことしてるからこんなこ…

翔んで埼玉

なんか正規料金で見るのしゃくだな・・・・と思って109の日で安いときに行ったのですが、結構満席で、みんなげらげら笑って楽しかったです。自虐ネタ満載だし、若干葛飾とか江戸川あたりもディスられているのだけど、最後の最後のエンドロールでも笑わせてく…

ビールストリートの恋人たち

原題は「If Beale Street Coould Talk」。なんでこの原題なんだろー、と思いながら見てきたんですが、なるほどなーって感じでした。グリーン・ブックよりなんか救いのない話なんだけど、映像?映画?が美しすぎてなんか悲しいだけの終わりじゃない感じでした…

今週の作り置き

牛肉と豆腐のオイスターソース煮 なすの和風ナムル トマトとキャベツのスープキャベツの千切りナスとひき肉の炒め物 →ひきにくはこちら

歯医者!

今日の良かったこと ・割とサボってた歯医者の定期健診で虫歯なしとのこと。良かった良かった。次は半年後。 ・朝から活動すると1日が長いですねー。 ・本日1万歩達成。 下僕は辛いよ ・便秘気味ではあるもののそれなりに出ているのに朝も夜もゲロリンチョな…

グリーン・ブック

アカデミー賞、作品賞、助演男優賞、脚本賞とったということで、封切り前から見たかったけど見てきました。ピアニストの話だから、映画館で見てきてよかったです。まあ、典型的な差別されてる黒人を助ける白人のヒーローって批判は分からなくもないですが、…