めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調&仕事など

この下が変なエントリなので、一応体調その後。手がぼろぼろになったり、微熱が下がらなかったりでしたが、気にしないで過ごしていたら、どちらもなくなりました。 微熱は測ってないからわかりませんが、気温が高すぎてよくわかりません。手は放っておいたら…

体調&仕事など

この下が変なエントリなので、一応体調その後。手がぼろぼろになったり、微熱が下がらなかったりでしたが、気にしないで過ごしていたら、どちらもなくなりました。 微熱は測ってないからわかりませんが、気温が高すぎてよくわかりません。手は放っておいたら…

やってしまいました・・・

とあるe-learningの個人ページにて。重要情報がぜんぜん表示されず、さすがに1ヶ月以上放置していてもまずいなあとマニュアルをひっくり返したら・・・。ひと動作加えないと表示されないのね・・・。あああああ・・・。 というわけで、提出物が2つ締切り逃し…

夢(ゆめ)と志(こころざし)

夢は自分のため、志はひとのため・・・。 言われてなるほどなあと思いました。私には今のところ「これだ!」と言えるだけの夢も志も、ない。 まあ私はさておき、志ひとつでよくぞここまで・・・といってもいいくらいの方のお話を伺う機会がありました。お話…

黄金の都シカン

仙台市博物館にて2010年7月2日(金)〜8月22日(日)まで。 本家のHPはこちらなようですが、なぜか6月の福岡までの情報しかありません。仙台の巡回展のこともアップされていません。2011年まで地方都市を巡回予定みたいですが、詳細はアップされていません。そう…

art meets science

とある知り合いにお声をかけていただいたわけですが、まあこの方が企画するイベントとかこえかけてくれるイベントではずれが今まで全くと言っていいほどないので、「相当関係ないよなー」と思いつつも行ってきました。 大当たりでしたとも! art meets scien…

飲み会の幹事ができるかできないか

博士のコミュ力とか社会性とか色々言われますけど、私「コミュ力」「社会性」の評価の1つの基準はこの「飲み会幹事が(普通に)できるかできないか」だったりします。 どこのラボにも民間の会社でも、歓迎会、暑気払い、忘年会(or新年会)、送別会・・・と…

終戦の日

私の祖父は、フィリピンで戦っていたそうだ。部隊のほとんどが戦死したというルソン島にいっていたらしい。らしいというのは、祖父が、祖母にも娘である母にも、戦争のことは語らなかったから。だからもちろん、孫の私も聞いたことがない。帰ってきてからの…

病気になりやすい「性格」

病気になりやすい「性格」 5万人調査からの報告 (朝日新書)辻 一郎 朝日新聞出版 2010-06-11by G-Tools 第1章 病気になりやすい「性格」とは? 第2章 肥満になりやすい性格 第3章 心筋梗塞になりやすい性格 第4章 がんになりやすい性格 第5章 認知症になりや…

上司の栄転

うちの部署の上司が栄転するので、先日某高級中華で祝賀会でした。この祝賀会に浴衣+つっかけで現れた人がいて大ひんしゅくを買っていたのはまた別のお話*1。 まあそんなわけで忙しくなるわけです、多分。しかも上司の栄転にともなって、上司のポストに誰か…

たつ鳥あとを濁さず

って本当に難しいよなと最近考えます。学部や博士の終わりはかなりいい形で卒業できたのですが、自分自身が転職した時、退職に伴う有給取得だったり、入社時の契約のことだったりで、完全に円満にやめられたわけではないので、私も自分のことは言えないんで…

壁に耳あり障子に目あり?

色々いいことも悪いこともあるわけですが、今日後輩と話していてほんとーーーーーーーーによく思うのは、世の中意外と狭いんですよねー、ということです。あと、見ている人はみている。 特にTwitterというツールがあったことで、ここ1年ほど、メルマガやら…

すっかり忘れていたこと

最近調子が良かったので、綺麗サッパリ忘れていましたが・・・私、病気持ちだったんだ(苦笑)。→詳しくはこちら。 ここ1週間ほど体が熱っぽいなあと思っていましたが、日曜日に熱を測ったら36.7度。平熱が36.0度以下の私にとっては立派に微熱です。土曜日に…

カテゴライズやレッテル貼り

8月だし連続で更新しちゃいますよ!(いつまで続くか見ものですね!) なんでこういうタイトルなのかといいますと、先日友人と夕飯を食べていまして、理系女子のお話になりました。理系女子で色々と最近イベントやらなにやらかにやらありますので、まあ私も…

気がつけばもう8月

1ヶ月近く放置気味です、ブログ・・・はい・・・。本もあまり読んでおらず、なんだかなあという日々を過ごしています。まあともかく生きてはいますよ。ぴんぴんしておりますよ。元気ですよ。現実逃避してぼーっとする引きこもりの日々万歳! 実は色々あり、…