めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のオリーブ油煮、ポタージュスープ

本日の夕食。うどんwith炒めみそ&酢 冷奴with炒めみそ 夏野菜のオリーブ油煮 ポタージュスープ、もずくと切干大根の和えもの、青梗菜のソテー

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか

新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)樋口弘和光文社 2009-01-16by G-Tools 第1部 成長を焦る若者、教えられない上司 (上司の成功体験が通用しない時代がやってきたこんなはずではなかった!?―採用ミスの「真相」一流の人材はどこにいるのか?) …

プロポ、炒め味噌、イカのソテー、青梗菜の炒め物

相当前ですが・・・。写真もったいないし〜。とりあえず、メニューと写真をがんがんのっけて行くぜ!! というわけでこの日のメニューは以下。 ご飯(何かのっているが、わからん)、冷奴with炒め味噌、イカのソテー(スーパーで味付けしてあったものを焼い…

戦闘準備完了!?

スーツは男の戦闘服さ、という台詞を、BANNANA FISHのキャラに言わせたのは吉田秋生でしたが、まー私も色々な方にこれからお話をうかがいに行ったり、売り込みかけたりしなければならないので、遅ればせながら戦闘準備をかけました。三月は本当に忙しくてゆ…

大好きなひとたち

地元に帰ってくると、大抵会おうと思う人は、気心知れた友達たち。そして実家に帰るといる家族。母のわけのわからん愚痴を聞き、父の「え〜そんなこと言ったって・・・」と思うようなテレビに向かっての文句をきき、祖母の美味しいご飯を食べる時、友達とた…

160枚

さて、ようやく異動報告葉書を出し終えました。総数160枚。本来なら部活のOB関係にももっと送っておきたかったのですが、調べるの面倒だし、現役の手も煩わせるし、OB会長と現役の方に送っておいたからよいであろう。あとは実際にお世話になったけど送らなか…

没後80年 岸田劉生−肖像画をこえて−

損保ジャパン東郷青児美術館にて。 ここは大都会新宿が見渡せる、損保ジャパンビルの42階にあります。金要の夜間開館に行けば新宿の夜景が見渡せ、天気の良い日に行けば新宿御苑を含んだ新宿の大都会っぷりが見渡せ、そしてなかなかよい特別展をやるという、…

手筭治虫展〜未来へのメッセージ〜

江戸東京博物館にて。 基本的に、江戸博の展示には辛口なのですが、今回はよかったと思います。相変わらず動線を無視した展示が結構あって、人がいたるところでたまっていましたが。。。 迷った挙句、音声ガイドはかりませんでした。江戸博は2回借りて2回と…

女性であること

元々、昨年度まで2年間関わってきた事業のこともあり、「女性」であることはここのところ色々と意識する機会はあったのですが、最近やたら「女性」であることを意識させられる発言を上司からされるので、色々と考えさせられることが多いです。あ、悪い意味で…

国宝 阿修羅展

国立博物館にて。公式HPはこちら。金曜日の夜間開館の方が現在は若干空いている模様でした。 仏像関連の展示は心が洗われるのですが、見に来た人の多くは仏像に心ひかれるままに進んでいくので、ぶつかったり足踏まれたりする確率が相当あがります(苦笑)最…

「Story of …」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶

東京国立博物館にて。展覧会HPはこちら。 超よかったです。これは軽く2時間飛びます。「Story of・・・」の題名が示すように、それぞれの宝石の、それぞれのストーリーがとてもうまく展示されていました。現代技術ってすごいです。 残念なのは、充実したパン…

善光寺参りに行きたい

新幹線にて。今月の車内誌の特集は善光寺…い、行きたい…部活の合宿や、家族旅行で何度も長野には行きましたが、未だ善光寺の御開帳はみたことないはず!5月の中旬の週末に、土日きっぷ使って一緒に行く人募集中です。

明日から出張です☆

と、いいつつも、朝は荷物抱えて古巣付近で仕事して、午後にも仕事してから移動予定ですが。。。本来は明日のみの日帰り申請ですが、実家あるし前日入り。しかも土日含むからそのまま別の出張になだれこみ、水曜まで戻りませんー。ああ片付かない自宅の中……

研究者の悲哀

発表論文のコレスポンディング・オーサーの連絡先を見たのか、とある人*1からジョブ探しのメールをいただきました。英語圏の方。きっとその方も私とは面識がないし、どんな人かも知らずに、論文を読んで見て分野が近いしっていうんでメールを下さったのでし…

できない理由や言い訳を考えないで,どうすればできるかを考えて,言葉にする

Web

《意欲のサプリ》第6回---積極的な心構え(2)「プラスの言葉」を使う できない理由や言い訳を考えないで,どうすればできるかを考えて,言葉にする 「実行する」と「実行しない・できない」の間にあるものはなんだろう。最近そう思います。連絡もなくドタキ…

見守ってね

少し前、父方の祖母の弟、私にとっての大伯父が亡くなりました。私が農学部に進学して、一番喜んだのがこの大伯父でした。というのも、私は大伯父が管理する牧場が大好きで、小さい頃、いつまでも飽きることなく牧場の牛を眺めていたそうです。「やっぱり小…

Brain Valley

BRAIN VALLEY〈上〉 (新潮文庫)瀬名 秀明新潮社 2005-09by G-ToolsBRAIN VALLEY〈下〉 (新潮文庫)瀬名 秀明新潮社 2005-09by G-Tools うーむむむ・・・。なかなか圧巻の1冊でした。なんか、ダ・ヴィンチ・コードとか、天使と悪魔をを思い出す・・・・。なん…

写真アップしました

ええ、色々と。桜からご飯から猫から・・・。カナダ旅行記をそろそろ完成させたい・・・。

フィギュア国別対抗選手権

久しぶりにしっかり見ました。といっても男子のフリーとエキシビジョンだけですが・・・・。でも贅沢なエキシビジョンでした。久しぶりにランビエール様を見ました。あ〜男っぷりが増してさらに色っぽくなってるよ〜・・・なんで引退しちゃったんだよ〜!!…

職場お花見@塩竈

穴場でした。綺麗だったー。ちびっこがたくさんいたから、表参道は使わず神社にお参り。その後はかの有名なお寿司屋→ボーリング→ゲーセン→温泉(私はドクターフィッシュと整体)→先輩のおうちで飲み会→今に至る。家族連れ2組、婚約者連れ1組、シングル3人。私…

無駄なことに無駄はない

ボスのボスのお言葉。そして新職場のエライ人とある意味戦友だったりするのです、ボスのボス。そして名言を出し惜しみしないんだなあ、2人とも。 私は本当にこのラボにいてよかったなあと昨日は思いました。 私は、9年も「大学」という場にいました。その間…

お給料が、入っていました

先ほどネットバンクで確認したら入っていましたよ・・・。私、この額に見合う仕事をこの1カ月やってるのかなあ・・・。とりあえず、買うものはハンガーラック、両親の誕生日&母の日&父の日&還暦祝いですなー。あとは通勤定期っすね。6か月分で換算されて…

歓送迎会

「送る人は住む場所かわらんしー」と、一緒にやりました、この時期に(笑)大好きな、ジョブズの話はしようと心に決め、内容もお誉め頂き、めでたしめでたし。葉書も名刺交換したらメール送ることも、ボスに驚かれ誉められ、上機嫌に酔わせました。私って罪な…

WEB家計簿

Web

いろいろ探したのですが、結局ここに落ち着きそうです→ココクルマネーやっぱり無料サイトは帯に短したすきに長し。 個人的には食費が外食、材料費、中食にわけられて、交通費が支出項目にあって、支出別にカード払いが記録できて、毎月の経費(家賃とか)が…

葉書効果

続々と「学位取得おめでとう〜」と顔見知りの先生方からメールを頂きました。色々な場面で色々な先生にお世話になって、葉書受領の先生方のメールが社交辞令と思っても、やっぱりメールをいただくと嬉しいものです。結構前に一緒に仕事したのに、あ〜覚えて…

コレほしい!!

有機ELにS-Master、最高峰のウォークマン「X」 登場 ・・・・ほしい・・・・。ノイズキャンセリングに大容量・・・・。確かにBoseのノイズキャンセリングは最高だけど、Boseの値段で本体買えるし!!今のSonyは2Gで、面倒で中のアルバムもあまり入れ替えてい…

期待

私は他人に対して期待してしまう人なのですが、いつもそれで失敗しているので「期待」って何て自分勝手なんだろうって思います。今、とあるお方から色々と期待されているのですが、期待される事はよいことだとは十分承知してますし、ありがたい事だとは思い…

リーダーの真価 【3】

Web

リーダーの真価 【3】猪熊 篤史 ある意味において「天才的な」独裁者に率いられた組織は不幸である。その独裁者亡き後、組織は衰退することになるであろう。次のリーダーが組織の中に育たないからである。 一方で、真のリーダーを中心とする組織は、そのリー…

お花見2つ

昨日のコース タイ料理→ドライブがてらお花見→公園の屋台でお好み焼き→猫カフェ→友人宅で鍋パーティ そんなわけで深夜まで食いまくり(笑)。お花は、散らない満開。 本日のコース ボランティア先の窓から公園の桜を堪能→前の職場敷地内でお花見という名の大…