めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイクドアボカドとカルツォーネ

もうベイクドアボカドは定番中の定番になったので、ここでは割愛。写真さえも割愛で。 カルツォーネ 写真は焦げてますけど・・・(笑)カルツォーネは初売りでふらっと入った無印良品で、カルツォーネのもとが半額になっていたので思わず買ってしまったこと…

どんと祭

私以外、誰も行った事がないということでお誘いいたしました。私含め総勢5名。中には在住10年目にして当日に行くのは初!という子も。うんうん、誘ってよかった。 どんと祭は正月飾りを焼く行事・・・と認識していますが、1年お守りしてくれたお守りを返して…

アボカドとチーズのからみもち

携帯百景は「丼」になっているけど、「もち」です・・・orz・・・ハイ・・・。というのも少し遅れた鏡開きなのです。 参考サイトはこちらです。どうもトラックバックURLがみつからないのでリンクだけで・・・。 基本的にお持ちを茹でて、アボカドと納豆と…

特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵

三井記念美術館にて。平成21年12月5日(土)〜平成22年2月7日(日) 母とぼーっとテレビを見ていたらやっていた是真の特集番組。それが面白かったがために、急遽上野から変更してごろごろスーツケース転がしていくことに。日本橋の地下鉄構内、全くバリアフ…

サーモンパテとアボカドのサラダ、青梗菜とサーモンパテのクリームパスタ

本日の夕食。サーモンパテとアボカドのサラダ、青梗菜とサーモンパテのクリームパスタ。カナダで買ったサーモンパテ、そろそろ食べないと危ないだろう・・・ということでサーモンパテ祭。1日で完食! サーモンパテとアボカドのサラダ 本当は、クックパッドの…

愛のヴィクトリアン・ジュエリー展 華麗なる英国のライフスタイル

Bunkamura ザ・ミュージアムにて。2010年1月2日(土)−2月21日(日) 開催期間中無休。HPはこちら。 Bunkamuraは割と好きな美術館のひとつ。なかなかよい特別展をやります。ヴァン クリーフ&アーペルのザ スピリット オブ ビューティー展よりも、個人的に…

クスクス!!

はじめてクスクスなるものを食しました。おいしいね!ただし、汁気が多いものと食べないと口の中が乾く・・・。 和風クスクス 材料:クスクス、お湯、オリーブオイル、塩、桜海老、青ねぎ(青ねぎは不要な気がする・・・) クスクスの調理法としてはAll Abou…

ブログ書初め2010

さて、数年前にはやった(!?)ブログ書初め。昨年書いたような・・・と思ったら特に書いていなかった・・・orz とりあえず、何から書こうかしらと思いつつ、今年は自炊を頑張りたい!という豊富を実現させるために、食い倒れた年末年始の様子を・・・。 12…