めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳が線維筋痛症によいらしい

慢性疼痛に対しては太極拳のほかにヨガや気功もやられているらしいのですが、今回は太極拳の研究。太極拳って流派とかあったりしないんだろうか・・・・?それはさておき、週1回12週、24週、週2回12週、24週、有酸素運動を週2回24週やる5群に分けて検討して…

軽度認知症進行過程の日米比較

すったもんだのあった、J-ADNIからようやく出た論文。このあたりの研究に詳しくないのでよくわからないけど、進行過程が「きわめて」にているっていえるほどのデータかな・・・とは思います。結構ちがくないか・・・?どちらにしても、研究倫理の関係で取り…

夏なのか秋なのか

今日の良かったこと ・崎陽軒のシウマイおいしいねぇ。 ・雨には降られず。 ・めご氏、やはり毎日消化しにくい糖を少し飲ませると調子が良いらしい。どばーっと出たりするから調整が面倒なんだけど。下僕は辛いよ ・シウマイおいしいけどいきがよすぎて、落…

小児期の神経過敏・うつ・不安と青年期の自殺関連行動

カナダの研究。小児期の神経過敏(irritability、攻撃性?衝動性?)、うつ、不安がその後の自殺関連行動にどう影響するか検討した研究。6-12歳までの小児期の感情は、教員が行動質問紙に記入したもので、自殺関連行動(念慮、企図)については、13,15、17歳…

暑い

今日の良かったこと ・野暮用で10年ぶりに母校へ。エスカレーターできてるのか、隔世の感。 ・母と鎌倉ランチ&散策をば(有休っす)。こちらも10年以上ぶり。 ・そんなわけで、相鉄いずみ野線、江ノ電、湘南新宿ラインコンプ。江ノ電いいよね。吉田秋生の世…

誕生日だったわけですが

まあ、めでたいって歳でも正直ないから、半分忘れてましたが。よかったこと ・それでもまあ、色々な人にお祝いの言葉かけてもらえるのは素直に嬉しい ・美術展よかった ・ランチに入ったお店が色々な意味ですごかった。またいこう。下僕は辛いよ ・某通販で…

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション

名古屋市美術館。2018年7月28日(土) ~ 9月24日(月・休)。この前は東京の国立新美術館と九州に巡回していた模様。しかし、史上最強の美少女と書いてセンターと読ませるのはどうなんだろう。至上の印象派展 ビュールレ・コレクション – 名古屋市美術館 至…

禁煙と体重増加と糖尿病罹患と循環器疾患死亡

禁煙すると体重が増える人がいるので、禁煙期間×体重増加がどのていど糖尿病の罹患や死亡に影響を及ぼすか検討したアメリカの研究。最近禁煙した人(2-6年)体重増加が5kg以内なら、糖尿病の罹患リスクは上がらない。循環器疾患の死亡や全死因での死亡は、…

幸せそうに寝る

今日の良かったこと ・集中できなくて、台風近づいてるしと早めに仕事切り上げて来たら間一髪。自宅ついたら大雨でした。 ・タイカレーに厚揚げ入れて見たけどなかなかあう。下僕は辛いよ ・風がすごくてちょっと怖いんですけどー。 ・些細なことでイライラ…

ロボット手術と腹腔鏡手術の手術時間の長さ

日本の研究でした(国がん)。ダ・ヴィンチをはじめとするロボット手術と腹腔鏡手術の手術時間の長さは一般的にロボット手術のほうが長いそうですが、何で長いかを分析した研究。むかーし、豚の行動観察をしていたときに、ひたすら映像を止めて回してとめて…

カメラ嫌いだけど撫でて欲しいにゃ

今日の良かったこと ・悩まされていた、洗面所の排水溝の詰まりが解消された。大した量のゴミではなかったのに、ほんとずーっと悩まされてたからほんと助かった。石鹸多用するから石鹸カスかと思ってたんだけど物理的だったようです。こなものもそれなりに効…

カメラ嫌い嫌い嫌い嫌い

今日の良かったこと ・ゼロ円生活! ・最近涼しくてありがたい。下僕は辛いよ ・めご氏げろりんちょ。夜中も朝もで困ります(便秘だから)カメラ大嫌いにゃ(ギロリ

名古屋ー塩尻ー天竜峡ー豊橋(飯田線走破)

夏の青春18切符第二弾。やっぱりやるなら夏よね、ってことで飯田線頑張ってみました。疲れるかなーと思いましたが、敦賀から小浜線ー舞鶴線ー福知山線経由するよりだいぶ楽ですw心配していた天竜峡の接続も向かい側ホームですぐだったし。この日の目的。 ・…

あんよもかわいい

今日の良かったこと ・久々のゼロ円生活! ・最近涼しくて助かる。 ・体調悪かったのがようやく上向いてきました。 ・すこーしだけお世話になった人たちが、出世してるのがふとしたことでわかってなんか嬉しかった。下僕は辛いよ ・洗面所の電気が突然切れた…

最近ハマってるお菓子

ガリガリ君チョコチップ(近所のコンビニから消えてしまって悲しい)赤城乳業 ガリガリ君リッチチョコチョコ チョコチップ100ml×26袋出版社/メーカー: 赤城乳業メディア: その他この商品を含むブログを見るパピコ江崎グリコ パピコマルチ 450ml×8箱出版社/メ…

魂が抜かれるから目は合わせません

今日の良かったこと ・サマージャンボ、3300円あたり。かろうじてプラスは珍しい。 ・休みの時期は交通機関が空いてるから時間通りで良いですよね。 ・たまたま帰りがけに外歩くときだけ雨止んで傘使わなくて済んだ。下僕は辛いよ ・雨降ると気温下がって楽…

腹部大動脈瘤検診、死亡率に影響なし

腹部大動脈瘤検診は、死亡率を下げる報告と下げない報告と両方あったみたいなんですが、スウェーデンで大規模コホートやってみましたよ、という研究。しかしこれはコホート研究でいいんだろうか・・・?検診をした地域としていない地域の死亡率を比較してい…

こっちみんな

今日の良かったこと ・40度から数度下がるとこんなにも過ごしやすいのか。 ・振込間違いの処理がちゃんと終わりました。あとはあちら側の処理を終えるのを待つばかり。下僕は辛いよ ・なんか色々疲れてしまったけど夏バテと結論づけることにした。 ・相手の…

だらだらと

今日の良かったこと ・先週は留守が多かったから、姫様とだらだらしてみた。 ・今日は夕立もすごかったし電車乗ってなくて正解かも。下僕は辛いよ ・漫画で散財安心しきってるのかいつもに増して寝相が変。

ブスッと予防接種

今日の良かったこと ・めご氏は便秘も解消して元気です。 ・図書館戦争、ふと手にとって見たけど面白い。これが日本の未来じゃなければ良いのですが。図書館戦争 LOVE&WAR コミック 1-15巻セット (花とゆめCOMICS)作者: 弓きいろ出版社/メーカー: 白泉社発売…

世界の非致死的疾患負荷

一人当たりYLDの増加へは、筋骨格・精神疾患・薬物使用・神経疾患・慢性呼吸器疾患の寄与が大きかったとのこと。なんか・・・なあ・・・・。Global, regional, and national incidence, prevalence, and years lived with disability for 328 diseases and i…

世界各国の死因

まあ例のごとくずらっと数値が並んでいるわけですが、がっつり増えているのはテロとかによるものっていうのがなんだかなあ・・・って思います。あとアルツハイマーとか、パーキンソンとか高齢化に関係ありそうなものもじわじわきている。そしてもうこれ1年近…

名古屋ー敦賀ー東舞鶴ー福知山ー米原ー名古屋

青春18切符の旅。この夏第一弾はいきなりハードモード。敦賀までは米原から素直に行けば、名古屋から2時間ちょい。意外と近い。今回の目的は以下。 ・敦賀行ってくる。 ・ソースカツ丼食べてくる(そしてケムランの確認をしてくる) ・気比神社行って、一ノ…

肝臓以外は異常なし

今日の良かったこと ・無事医者3件コンプリート ・めご氏に異常なし、というか相変わらず肝臓の数値が高め。下僕は辛いよ ・暑い当然のように私の足を枕にされましても、暑い。。。