めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかったもの2020

2年ぶり。(注意:年明けに思い出したものがあったので追記しました) smorky.hatenablog.com↑ちなみにこの年買ってよかったスマホとウォークマン壊しました。ウォークマンなんて出張ないからほとんど使ってないのに・・・。 キッチン関連 炊飯用土鍋 和平フ…

ゆく年くる年2020-2021

今年は全世界でコロナ、コロナの1年だったと思います。ご多分に漏れず私もコロナコロナというか、ZOOM!ZOOM!ZOOOOOOOOOM!という感じで、金とれるんじゃないの!?ってレベルで操作がうまくなってしまったんですが、このスキルはコロナが終わっても生かせ…

大学キャンパスにおけるCOVID-19の緩和

アメリカの大学でその大学のとる対策とCOVID-19の感染者と費用についてのシュミレーション。アメリカの大学は日本と違って寮のところが多いので、一概に比較できないんですけど、しっかりと距離をとってマスクしていれば、費用高いしそりゃ多少は感染者減っ…

きっと、うまくいく

人に勧められて見てみました。最後のオチにほほう・・・って思いました。最後いいですよね!!が、見ている間はイライラしました(笑)。酒飲んでやらかすってさー!!みたいな。あとは私、時間軸が行ったり来たりする映画が苦手みたいで、半分までは現在進…

華氏119

華氏911と間違えてみました。トランプも大概だけど、民主党も大概ですな。。。色々な意味で「アメリカってすげーな」と思います。 Fitbitつけないと年末に500ドル徴収される公務員保険をデモで撤回させたとか、ライフル協会から多額献金もらう政治家に詰め寄…

コンテイジョン

新型コロナで再注目されていた映画なのですが、話題になった頃は死ぬほど忙しくて見る暇なかったので、見てみました。いやー確かになるほどなあと思うし、この頃からソーシャルディスタンスとかいう言葉が出てきていて「ほほう」と思うのです。が!全然ソー…

中国の一人っ子政策の緩和と帝王切開出産率の推移

積ん読論文フォルダから。えー・・・・?って思ったんですが、2013年に一人っ子政策を緩和したところ、経産婦が増え(当たり前)、未経産婦が減る(当たり前)ことになった、そして帝王切開出産率も減少した。とのこと。まあトレンドは確かにそうなってるん…

ペイ・フォワード 可能の王国

恩は返すんじゃなくて送るもの、と言うのは私の信条なので、先輩や恩師から受けた恩は下の人や周りに送ろうとしているわけですが、そのもとになった一つがこの映画です(もう一つは東大関係者に常に推しまくっている「東京大学応援部物語」の中に出てくる、…