めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年今年の10冊

見てみたら、ほとんど本を読んでいない1年でした。じっと本を読んでいると揺れてしまうので読めなかったんですよなかなか・・・。とはいえ、新しく読んだマンガ以外の本が8冊っていくらなんでもそりゃないよって話なので、2012年はもう少し頑張りたいと思い…

ゆくとしくるとし2011-2012

さて、大みそか恒例ですが・・・。ちなみに昨年のゆくとしくるとしはこちらです。なんていうか、震災で全部ぶっ飛んだりしてるんですよね。震災以降眠れないとか微熱が取れないとかいっぱいあるし・・・。あっちが治ればこっちがということで、かかりつけか…

なんといふ空

なんといふ空 (中公文庫)最相 葉月 中央公論新社 2004-06by G-Tools最相葉月さんは、絶対音感、東京大学応援部物語などなどいくつか読ませていただいているのですが、エッセーは初めてです。競艇から、昔の職場の同僚の話から、電車の中でであった留学生の話…

キヤノン特許部隊

キヤノン特許部隊 (光文社新書)丸島 儀一 光文社 2002-02by G-Tools 第1章 巨人ゼロックスとの闘い 第2章 戦略的特許ビジネスとは 第3章 交渉 第4章 何のためのプロパテントか 何よりも第一章のゼロックスとの戦いが読み応えがありました。他は日本の知財戦…

不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)河合 太介 高橋 克徳 永田 稔 渡部 幹 講談社 2008-01-18by G-Toolsまあ色々ありましたので、読んでみるかなーと読んで見ました。結論として、そんなに簡単に変わらないよねーって感じです。本…

フェルメールからのラブレター展

・・・・ちょっと遅くなりましたが、感想アップロードです。2011年12月12日まで。 それにしても、このタイトルでぐぐると明らかに「それとっちゃダメでしょ!!!!」って写真がいっぱい出てくるんですけど、鑑賞者の皆さんマナーは守りましょうねマ…

師は超えるためにある

・・・と言い切ったのは大学時代の私の先輩でした。 私は、自分の師匠たちがすごすぎて、師と同じ道に行くことは諦めて、外に出ました。結果、その道は自分に合わなくて、戻って来ました。散々悩んで決めたのに。 ってことを、昨日知り合いの方と話していた…

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム [DVD]20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-08-03by G-Tools 行きの飛行機にもあったっぽいけど、帰りの飛行機の中で見ました。そのうちアップしますが、私も行ったNYの自然史博物館と、ワシントンのスミソニアン博物…

Something Borrowed

Something BorrowedJennie Snyder Urman Warner Bros. 2011-08-16by G-Tools 帰りの飛行機の中で見ました。結構評価悪いけど、私はそれなりに好きかなー。ケイト・ハドソンが可愛かったです。何よりも相手役が好みの顔だったってのも大きいかも(笑)。飛行…

出国します!

帰りは土曜日です!日本からの連絡はi.softbank.jpのアドレスへ!

ココ・アヴァン・シャネル

ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-01-20by G-Tools 行きの飛行機で見ました。フランス語なので、英語の字幕を追うという・・・。でも飛行機の中なので逆にそのほうが騒音に惑わされなくてよかったかなと思います。

Broken Embraces

抱擁のかけら [DVD]SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2010-07-07by G-Tools 行きの飛行機で見ました。ぐぐってみて、なんですかこの日本語タイトルは!!!・・・というわけで、英語名での記載となります。スペイン語なので、英語字幕で見たから英語で見たようなも…

半年が経ちました。

私は、2011年3月11日を、生きている限り忘れないでしょう。各地からの温かい支援も、政治の迷走も、起こった数々のことも。被災してみてわかることが、本当にたくさんあります。黙とうするだけで、泣けて来ることなんてそうそうないでしょう。 東日本大震災…

30歳になりました!

まあ、別に29歳から30歳になろうとも、淡々と日々は過ぎていくわけで、今日も淡々と仕事をこなし、最近再開した合気道の稽古に行って汗を流し、知人がやってる期間限定居酒屋でおごってもらったわけですが(ありがとうございます)。 高校生ぐらいまで、30歳…

Step Beat(再)

うーん、ブログ変えてから紹介するのは初めてみたい・・・? とりあえず、なんか気になって手にとって見たら最後まで読んでしまい、更にはパソコンつけて、Webから続編も全て読んでしまうというアホなことをいたしてしまいました・・・。いや全然私にとって…

あとは成果で返すしかないですよね

最近、「あー私女だからナメられているのかな」「年齢が下だから、なめられているのかな」と感じる事が何度かありまして、にこやかに接しているものの、もやもや感が拭えなかったりしています。ちなみに、相手は男女&年齢問わず、です。 今いる環境って、多…

色々なロールモデルがあっていいと思うんです

・・・ということを、スピーチでいおうとして突然ふられたのであわあわうまく伝えあぐねました・・・。相変わらず突然の振りには弱いですw 最近思うんですけど、専業主婦だろうが、バリキャリだろうが、ゆるキャリだろうが、中断しようが、色々な生き方があ…

女性観?

なでしこジャパンの記事に、「結婚してもしなくても、こどもがいてもいなくても、働いていても専業主婦でも、後ろめたさを感じずにみんなが生きられる社会が早く来ますように。」とブクマしたら、起きてびっくり、はてなスター30個以上とかいう、ありえない…

風の谷のナウシカ

なんとなく、読んでしまいました。今の日本と重なるから。ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」宮崎 駿 徳間書店 2003-10-31by G-Tools

神谷美恵子 聖なる声(再読)

神谷美恵子聖なる声 (文春文庫)宮原 安春 文藝春秋 2001-07by G-Tools 何かの折に手に取る本。神谷美恵子は知らなかったけれど、著作もまだ読んでいないけれど、この本を読むたびに人生まだまだこれからと思う。今の私と同じ年に、彼女は女子医専にいた。10…

ラヴァーズ・キス

吉田秋生を知ったのはこの漫画でした。この本も手放しません。

吉祥天女

これは手放しません!魅せられる。ハイカラさんが通るやこの本を読んでいて思うんですが、喧嘩の強い女の人って憧れます。男勝りバンザイ。

失恋

鷺沢萠の本ってすきなんですよねえ・・・。あの文章が好きです。でもきっと近くなった図書館にあるだろうから、泣く泣く手放そうかなと。前に失恋したときに真っ先に何故か読んでしまった本だから、そろそろ卒業です。

引っ越しました

1LDK(38?くらい?)から1K(30?)へのお引越しです。色々やらないといけない手続きも多いし、なにより近距離なのに荷物つめないといけないのは非常に面倒くさいけど、新しい部屋っていいですね!!ようやくネットが繋がったのでご報告です。 引越しを決めた…

ベルサイユのばら

やっぱりオスカルとアンドレ!!フェルゼンよりアンドレだよ!!今日3回位通しで読んでしまいました。

ハイカラさんが通る

これも名作。

イブの目覚め

先にこちらを読んで、Yashaを再読してまたさらにこちらを読むという・・・。

YASHA

これは絶対手元に置いておく!!私の周りに知らない人が多いのだけど、なぜ・・・?

シュート蒼き伝説

こちらも、好きなんだけど泣く泣く古本屋にうる前に一読です。

マリンブルーの風に抱かれて

泣いちゃいました・・・。でもなんていうか、青い!青春すぎる・・・。