めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散財しすぎでは

今日の良かったこと ・胃が痛いけど懇親会行って良かったです。 ・ロシア出張でも活躍した、梅雨でも蒸れないとのレビューコメントに押されて新しくレイン&スノーブーツを買ってしまった。最近散財しすぎかも。下僕は辛いよ ・寒い。。。むしろあしたからこ…

ミュシャ展ー運命の女たち

松坂屋美術館にて。 会期は2017.12.23-2018.2.18 今後広島、浜松、福岡、鹿児島などに巡回の模様。というわけで行ってきました。特定疾患の受給者証があると無料だったので、これからどんどん松坂屋美術館にはお世話になりたいところ。このコレクション、と…

当たり

今日の良かったこと ・買いたいものが買えた ・年賀状一枚当たり ・某サイトのプレゼント当たり下僕は辛いよ ・お腹、チーズドリンクに当たり ・さーむーいー床暖房があれば何もいらにゃい

トレハロース、林原の見解

依然取り上げたNature論文に対して、トレハロースメーカーの林原がコメント出しました。以前の記事。 smorky.hatenablog.com林原のコメント。 雑誌Natureに掲載されたトレハロースに関する論文について|株式会社 林原 で、まあNature読み返してみたんですが…

さ、寒い。。。

今日の良かったこと ・ジム行ってきたよー。 下僕は辛いよ ・ノーマルでも平気♪とジムの更衣室でおばさんが笑って話してて、フザケンナと思いました。ゆかだんぼうにゃあああ。

サプリメントと認知機能低下

システマティックレビューです。結論として、サプリメント(オメガ3脂肪酸、大豆、イチョウハ、ビタミンB、ビタミンD+カルシウム、ビタミンC、ベータカロテン)と認知機能低下の関連については根拠が不十分。そのため、認知機能低下を防ぐため、またはアル…

中国が論文出版数1位に

NSFによると、中国が2016年の論文数、アメリカを抜いて首位に。グラフ見ると日本のじりじり来る感じもやばげですが、アメリカもなんだかんだで下がってきていてまずくないか・・・?China declared world’s largest producer of scientific articles www.nat…

健康的なシリアル製品の入手しやすさ

無糖、低糖、または低血糖指数(低GI)のシリアル製品の、入手可能性と価格をメキシコ北西部の5都市で評価しています。製品の数、カテゴリ数はスーパーマーケットでは専門店よりも多かったが、無糖、低糖、低GIのオーツ、、クッキー、クラッカー、小麦粉、ス…

認知症予防:エディトリアルコメント

エディトリアルを独立させて取り上げることってあんまりないんですけど、これ、図がすごいわかりやすかったので、認知症研究している人は参考にされたし。Prevention of Late-Life Dementia: No Magic Bullet. www.ncbi.nlm.nih.gov

薬物介入と認知機能低下の予防

こちらも、認知症治療薬、降圧剤、糖尿病治療薬、NSAIDs、アスピリンの投与と、健常または軽度認知機能低下が見られる患者の認知機能低下との関連についてのシステマティックレビュー。エビデンスなし、との結果。まあ根拠あったら治療薬になってますよね・…

寒い

今日の良かったこと ・表にまとめると見やすい。 ・新食堂、フツーでしたが、綺麗であった。 ・頑張ってジム行きました! ・最近地下鉄でも駅だとGPS掴む。下僕は辛いよ ・キレーだけど動線悪そうでした。元々入ってる会社がサービスいいとはいえないからな…

おごれる人も久しからず、ではないかもしれない

交通事故もあわせて、BMJのクリスマス号ですね、これ。聖書では「Pride comes [or goes] before a fall.」、日本語訳だと「 おごれるものは久しからず、つまずきに先立つのは高慢な霊」とか訳すみたいなんですが、それをイギリスの高齢者コホートで調べてみ…

満月とバイク死亡事故

へえ・・・という感じなのですが、アメリカの交通事故データベースを使って、満月の日とコントロール日(その前1週間、その後1週間)を比較すると、満月で増えて、スーパームーンだとさらに増えるという結果です。どうも 満月に気をとられてしまうから・・・…

ハードであった

今日の良かったこと ・英会話もジムも行った。 ・まあまあ仕事がはかどった。下僕は辛いよ ・とある事情で乗る予定のバスが来ず待ちぼうけ。通り過ぎていく運転手、みんな無線で知ってたよね!?なんで教えてくれないの!?と腹立たしさが増す。寒かった。 …

食品に添加されたトレハロースがクロストリジウムの流行の原因

西川先生が寄稿していた記事できになっていたので、今週号のNatureメルマガで出てきたのでざらっと読んでみました。ところでこれ、他群比較をWelchのT検定でやってるけどいいの?ANOVAじゃなくて・・・?まあ実験系はよくわからないんですが、人間の腸内細菌…

銃の使用の予測

質問紙を使って将来の銃使用を予測しようという研究で600人弱の青少年を対象としています。質問紙作成のために、銃や暴力への脅威、コミュニティ、友人、パートナー、Fighting、そのほか、と質問をしてどの因子が予測可能か出してるんですが、その結果最も予…

ドナーの性別および妊娠経験の有無と死亡率

以前も取り上げましたが、輸血ドナーの属性で死亡率が変わってくるかもしれないという研究で、今度は妊娠経験の有無が死亡率に関わっていたという研究です。ただし男性の患者限定。なんで妊娠経験がある女性からの輸血が死亡率を上げるかは、免疫機能が関連…

阪神淡路大震災から23年

今日の良かったこと ・少しお腹の調子回復。多分。 ・実は初めてカイオーガみた。下僕は辛いよ ・23年前の記憶は結構曖昧なんだけど、サリン事件もあったし、でも当時の写真がテクノロジーの進化でツイッターやフェイスブックやウェブで見られるようになって…

ここ数ヶ月の懸案事項解決

今日の良かったこと ・ようやく!ようやくですー(感涙) ・英会話出てきた。下僕は辛いよ ・カレーがダメだったのか、盛大に朝からお腹を壊し、午後出勤に。 ・なんだかな、なこともありつつ、懸案事項が解決されたからよしとする、しかない。好きだよねぇ…

食物摂取頻度と夜間頻尿

日本からのデータ。糖尿病患者さんの、食物摂取頻度と夜間頻尿の関係です。野菜摂取が多いと夜間頻尿を訴える患者が少ないみたいなんですが、これ、他の食品の摂取頻度も全部あげてて、単にチャンスじゃないの?って思うんですが、当然ディスカッションにも…

主観的な活動度と死亡リスク

面白いし、データもいいはずなんですが、コホートが異なったり、同じコホートでも期間が異なったりすると数字が激しく異なることについては何も触れられていない。。。全部確かに有意ではあるんですが、ハザード相当違いますよ?それについての考察はなし。…

なんだかボケボケです

今日の良かったこと ・時間がなかなかなくて逃していた病院にようやくいけました。 ・友達からなんか届いた。ありがたやありがたや(可愛くて使えないかも)下僕は辛いよ ・病院にスマホ忘れるという大ポカをやりました。すぐ気がついて良かった。 ・帰った…

人生の目的と身体機能

人生の目的が強いほうが、握力と歩行速度が良好だったという研究。生きがいがあると死亡リスクが下がるという研究は日本から何件かでているんですが、この「いきがい」って日本独特の概念らしく、それと類似するような欧米の項目だと人生の目的(=purpose in…

新薬の警告変化

アメリカの新薬承認について、20年のデータから、医薬品の市場投入期間中に、箱入りの警告、禁忌、警告、予防策、または有害反応が変更された回数を比較しています。それらの回数は、迅速審査かどうかが関連していたようです。日本もこういう研究できるんで…

引きこもりからのゼロ円生活

今日の良かったこと ・引きこもりからのゼロ円生活。 ・とはいえ、洗濯槽の掃除と加湿器フィルターの掃除と、頑張りましたよ。。、 ・とりあえず作り置きで週前半のご飯は安泰。下僕は辛いよ ・下僕が引きこもると、布団の上でゴロゴロしているので、それめ…

今週の作り置きは少なめ

・オープンオムレツ→オーブンは200℃40分 ・ジャガイモのバターコンソメ ・人参と鯖缶のごま和え

頑張った

今日の良かったこと ・GPSゲーム専用機、なかなかよいです。 ・とある1つのポータルに全く届かなくて諦めかけていた全く12連アートミッション、無事クリア! ・ついでにグラードンをようやくゲットしました。 ・おかげさまで歩数計は2万歩。下僕は辛いよ ・…

血糖コントロールの費用対効果分析

うーむ、私には詳しい方法がさっぱりわからないのですが、個別に目標設定してコントロールするほうが、一律に値を決めてコントロールするよりも費用対効果がよいという話です。Individualized Glycemic Control for U.S. Adults With Type 2 Diabetes: A Cos…

アメリカの死因:2016

平均余命の減少は中毒死の増加による・・・ということで、これは未来の日本(や他の欧米諸国)の姿なのか、単にアメリカ特有の問題なのか。薬物中毒死が最も多かった年齢層は25~54歳、という生産年齢層なのが闇を感じる。Mortality in the United States, 2…

ちゅーるは薄めてお出しします

今日の良かったこと ・バスが遅れていて、予定より早いバスに乗れた。助かった。 ・ジム頑張った。 ・とりあえず、良かった良かった。下僕は辛いよ ・寝坊したんですよ。あわや遅刻かと思いました。 ・肩凝りすぎてもう気持ち悪い。 ・もはや運動程度では気…