めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキリュティ強化

最近、大規模な窃盗集団が北上しているとのうわさなので*1 うちの職場でも、パソコンというパソコンすべてのセキリュティワイヤーをかけ サーバーはカギ付きのキャビネットに格納することになりました。 ということで、午前中は諸事情によりジーンズがはけな…

リンリン死亡

Yahoo!ニュースより さようなら、リンリン−−。唯一の「日本のパンダ」として親しまれていた上野動物園のジャイアントパンダ、リンリン(雄、22歳7カ月)が30日、高齢のためこの世を去った。日中友好の「親善大使」として2頭が上野に来園してから37…

なんちゃってお茶漬けと鶏挽肉の油揚げ巻

本日の夕食。 なんちゃってお茶漬け、鶏挽肉の油揚げ巻、ソルティードッグ(笑) <なんちゃってお茶漬け> 材料:混ぜご飯風のコンビニおにぎり、お茶、シソの葉の塩漬け シソの葉使いたいがためにやってみましたが、 何気に結構おいしいのです。 シソの葉…

お礼参り

どんと祭以来の八幡様。論文受理のお礼参りも兼ね、久々に行ってきました。 といっても、どんと祭でここの雑誌へのAcceptちゃんとお願いしたかは不明。 でも、そろそろ自分の心の中にどす黒いモノがたまってきたので 浄化のためにも気力&体力を振り絞って(…

「培養肉」の開発研究に賞金100万ドル 動物保護団体

CNNのニュースより ワシントン(CNN) 動物保護団体のPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)は、本物の鶏肉と変わらない味の食肉を研究室で開発した研究者に100万ドルの賞金を贈ると発表した。 対象となるのは2012年までに鶏肉と同じ味と…

企画力UP!!

本日は休日ながら次回企画に向けてミーティング。 集まったメンバーのみなさまお疲れ様でした。 ついでに明日のお昼ご飯ツアーも伝えておいたけど駄目な模様。 諸事情により*1ご飯を食べ忘れ お腹すかすかで挑んだミーティングでしたがまぁ何とかなったでし…

よっしゃ、Accept!!

Reviseが来たからその後。 「アブストもリファレンスも入れて3000以上あるから2000字以内にせい!!」 という命令!?に無事従い、本日ようやくAcceptの知らせが。 超メジャージャーナル→その分野一流ジャーナル→落とし所ということで いい所に収まったと思…

耳栓

[asin:B000WMHL9Y:detail]ここ数週間愛用していたのですが、数日前から片耳分どこかに行ってしまい 困っていたらなんと洗濯ものの間から出てきました・・・。 これで数日間の睡眠不足から解放される・・・。 睡眠不足の原因は、隣+上の住人+車の音の騒音と…

光市母子殺害事件

「もうすぐ娘の誕生日」 そっか、生きてたらもう10歳くらいになるんだね。 色々な意見があるんだろうけど、真っ直ぐ前を見ながら、 感情を抑えたような本村さんの会見が印象的でした。

ガラにもなく、動揺・・・

先ほど、自宅近くのスーパーにて、知り合いの先生一家と遭遇・・・。 私、実はこのスーパーを利用して4年はたつのですが 学生街の割に、知り合いに遭遇したのは1度のみ。 どうも生活時間が違うらしく、顔を知っている人を見る事もほとんどないのです。*1 お…

世間ってわからない

発見!せこいけちけちママ こういうの読むと、私の環境は恵まれてるなぁと思います。 職場の同僚に弁当作れと言い出し、断られたら パソコン壊されたり、重要書類シュレッダーかけられたり イタ電、自転車パンク・・・・・。 母子家庭でせめてお弁当くらいは…

美味しい春巻き

人の家で、春巻き揚げますか?(発狂小町)を見ていて思ったこと。 春巻き食べたい!! 美味しい春巻きって、冷めてもおいしいんですよね。 うちの祖母は、春巻き、天ぷら、かき揚げ、唐揚げと 揚げ物上手なんですが、 祖母の春巻き、揚げたてが絶品なのはも…

オレンジページ 4/17号

「朝作らないおべんとう 夜作らない晩ごはん」 更にもう一冊「パスタらくちん革命!」 これは買うしかなかった! でもね、ストック料理、数日しか持たないんですよ。 せめて1週間もつものいっぱいあればなぁ。 パスタは牛乳で茹でてクリームパスタにしたり、…

UHA味覚糖 点心梅飴

UHA味覚糖 点心梅飴 90gメディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る梅好きな私。 干し梅にも目がありませんが、梅の飴にも目がないのだ。 一番好きなのは、中にどろっとした梅エキスが入っている奴ですが 売店で気になったのでお買い…

国家の品格(再読)

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見るなんとなく、また再読。 数学者にしては、ちょっと理論的に抜けたところない? という気もしま…

交流会

自分が企画運営をした交流会が終わりました。 使用する部屋の電気系統がいかれて持参したパソコンが使えず 備え付けのプロジェクターも使えず、マイクも使えず、 と最初からあせりましたが、二部茶話会も無事終了し、 講演していただいた方にも満足して帰っ…

歓迎会@所属先

本日は所属先の歓迎会@職場にて。 こちらはお店に行かず、職場の共有スペースで出前が定番。 新人さんはボスたちのテーブルにつき、 元々いる人たちは元々いる人たちで盛り上がり・・・。 なぜかぜっぺ貴婦人の話題で(笑) そういやもう自分の時も入れて所…

ぜっぺ貴婦人他

リピ買い続出!!メール便OK!【ぜっぺ貴婦人 元祖3点セット-Pro-】【お手軽3点 セット -Pro-】【欲張り4点セット-Pro-】[スティック コーム 夜会巻き お団子 ブラック 黒 結婚式 パーティ インナー セット ヘアアクセサリー 簡単まとめ髪 ヘアアレンジ 盛…

トマト尽くし

本日の夕食。 ご飯、プロポ、トマトと卵の炒め物、トマトのバジルソースがけ、 切干大根サラダ、チリビーンズ。 チリビーンズとプロポはこちら参照。 トマトと卵の炒め物は、本来鶏がらスープで味付けの予定が 間違えて昆布だしを入れてしまい和風に。。。 …

歓送迎会@派遣先

昨年度は年度末に超バッタバタだったのと、 送られる側に時間の自由がきくという理由で この時期に歓送迎会でした。 今年は痩せの大食い、お酒大好き×2(どちらも女性)、 競馬大好き、ラーメン食べ歩きが趣味 というすでに歓迎会にしてキャラが確立された方…

お弁当箱新調

ディック ブルーナ シールBOX(4コセット)出版社/メーカー: クツワ発売日: 2007/09/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るいつまでも壊れたお弁当箱を使うわけにはいかないのと*1 保存用のタッパー使用では女の子ヂカ…

久しぶりにまともに料理

本日の夕食。 ご飯、プロポ、チリビーンズ、ゆで卵。 プロポはいつもどおり、骨付き鶏肉と野菜を煮込む。 チリビーンズはこちらを参考に。 節分豆をリメイクしてみたけど、何気にいける。 乾燥大豆、使えるかも。 <チリビーンズ> 材料:福豆、トマト缶、玉…

好きになる睡眠医学

好きになる睡眠医学 (KS好きになるシリーズ)作者: 内田直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (7件) を見る美容院の待ち時間にこれを読む私もどうかと思いますが、 とりあえずあっさり読了。 睡…

ウルビーノのビーナス展

国立西洋美術館にて。5月18日まで。 公式HPはこちら。 ウルビーノのビーナスがウフィツィを出るのは最初で最後かも とか言われている展覧会なので行ってきました。 「都美や国立博に行ってくれええええ」との私の心の叫び空しく、 しっかりと混んでいました…

上野の桜

自宅用にかった花ではないですが、その辺りはご勘弁を。 曇りだったのでうまく写真が撮れませんでしたが満開でした。 個人的にいい思い出が少ない上野の桜ですが、 やっぱり綺麗ですよね。 なんだかんだいって毎年見ている気がするし やっぱり桜の間から望む…

なでしこたちの挑戦

国立科学博物館にて。5月6日まで。 紹介ページはこちら。 企画展なので、常設展料金で入れます。 某先生のアナウンスがあったので、せっかく行ったし見てきました。 前にも企画展を見たことがありましたが、あんまり混んでいないので じっくり見ることができ…

ダーウィン展

国立科学博物館にて。6月22日まで。 公式HPはこちら(次は大阪順会予定の模様)。 縁あって招待券が手元に来たのですが、行ってよかったです!! 科博は学生料金がないことが多いので躊躇することもあるのですが 招待券のおかげで音声ガイドも躊躇せず借りて…

スプリガン

スプリガン (1) (小学館文庫 (みD-1))作者: たかしげ宙,皆川亮二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る わがきょうだいの所有品を拝借。 久々に読みました。 結構前に読んだ時は、割と…

ルノワール+ルノワール展

Bunkamuraザ・ミュージアムにて。5月6日まで(会期中無休)。 近くのBook 1stにて前売り券販売中(いつもお世話になってます)。 画家の父と映画監督の息子との共演です。 なかなか新しい切り口で面白かったです。 ルノワールは色々なところで随分見ています…

東山魁夷展生誕100年

東京国立近代美術館にて。5月18日まで。 (割引引換券あり。東京の次は長野に巡回。) 展覧会HPはこちら(壁紙ダウンロードあり)。 最近近代の常設に行っても東山魁夷の「道」が出ていないことが多く 1年近く対面していない気がしたのですが、久々にご対面…