めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかごろごろ〜♪

というわけで、昨日の内視鏡検査から1日。ごろごろお腹に空気は通る感じがするし、胃は痛いし、むしろ腸もなんか痛いしって感じの今日この頃です。お腹壊しているわけではないのが救いですが・・・。朝起きた時は結構睡眠とったはずなのにだるいし。あああ・…

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)朝日新聞社 2007-03-13by G-Tools

内視鏡検査をしてきたよ!

・・・というわけで、行って来ました。内視鏡検査の流れは下記になります。今後受ける方参考にどうぞ☆*1 前日、寝る前に下剤を飲む 朝、頑張って出す 病院で診察 病院で腸内洗浄薬2リットルを2時間かけて飲む 内視鏡検査 その後の診察 今のところ「潰瘍性大…

ヘヴンリーブルー(再読)

ヘヴンリー・ブルー (集英社文庫)集英社 2009-01-20by G-Tools 最初に読んだときの感想はこちら。 はい。そういうわけで、朝から通勤途中に分けもなく悲しくなり、今日はダメだなあと思っていたら本当に、勤務中にわけもなく泣きたくなり、「これはもう、強…

査読した論文はリジェクト

最近査読した論文ですが、エディターから「リジェクトにしたから〜」という返答メールが来ました。で、他の査読者のコメントを読んで見たら、凄かった・・・。 私は、原稿がダブルスペースじゃない時点で「はあ?」と思い、ページによって行数が違う時点で「…

研究者の社会性

数日前、Twitterでちょっとだけ話題になった。というか私が反応した話。「社会性がないから研究者をやっている」という研究者の発言を受けて。そして今日の出来事を受けて、読んだ本の感想も受けて。 「研究者の社会性の話。万に一人の大天才ならなくても許…

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)朝日新聞社 2006-12-08by G-Tools 1 はじめに 2 ワタシは誰でしょう 3 インターネットで起こる変化 4 シリコンバレーって何だ 5 人生と仕事 6 人生とお金 7 シリコンバレーで誕生する4つの働き方:…

会社は2年で辞めていい

会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)幻冬舎 2007-11by G-Tools 今年の3月くらいから気になっていた本。この間ネットの古本屋でどばっと買ったうちの1冊。新書がここ数年面白いです。ただ、ちょっと軽いけど・・・。 山崎さんはJapan Mail Mediaというメルマ…

ドクターズショッピング?

本日午前のみで3病院梯子。いや、全部目的が違うからドクターズショッピングとは言いませんが。

東北の群像-みちのく祈りの名宝

東北歴史博物館にて。11月1日まで。博物館HPに割引券あり。 久しぶりの東北歴史博物館です。エジソン展以来。あまり人がいないということは収益が・・・ということですが、これくらいの人の入りの方が個人的には落ち着いて見られるからいいんですが・・・…

ガス○でお勉強

ここ1週間ほど、ネットの誘惑から逃れるために某ファミレスでお勉強しています。30分くらいでご飯を食べ、あとはソフトドリンクの見放題で1時間半ほど、時々携帯でメールやついったーをチェックしながらお勉強です。 この資格試験、現在の仕事と結構直結する…

顔色悪い??

職場近くで会った友人に「なんか顔色悪くない?」といわれました。チーク入れてないだけだったんですけど・・・。

本日の体調

というわけで、本日の体調。興味のある方はどうぞ。それにしてもやっぱり私にとってはブログ=人生の記録、だなあ・・・。

はんぺんのチーズ&マヨネーズ焼き

とあるボランティアで、キャンプを手伝って際、朝ごはんに出てきて美味しくてそれ以来作るようになったのが、はんぺんのマヨネーズ焼き。チーズはさんだはんぺんもあるよね!!ってことで派生したのがはんぺんのチーズ焼き。どちらもはんぺんをオーブントー…

人参と卵の炒め物、さつまいもポタージュ

久しぶりにご飯作る熱がきています!お弁当の日効果?といっても長くは続かないと思いますが・・・。ついったーとも連動してくれる携帯百景が面白いからなのかも。 というわけで本日の夕食。ご飯、人参と卵の炒め物、さつまいもポタージュ、刺身こんにゃく。…

ビロウな話でごめんなさい

ビロウ=below=下、つまり…ではなく!!(20日追記)尾篭らしいです。元は。 まあ、ともかく大した話ではない&ついったーや携帯経由で何人かに話が行ってますんで、その繰り返しです。健康記録って事で。

トルコの夕べ

友人のラボにトルコ人の留学生がいるとのことで、誘っていただいた。本邦初公開のトルコの伝統的な影絵を見、トルコの踊りを鑑賞し、トルコ弁当を食べ解散。トルココーヒーを飲み、トルコアイスも食べきれないのでぐしょぐしょに柔らかくなりましたがもらっ…

トマトと冷凍えびのフィデウア

本当に久しぶりに料理しましたが、それがこれでよいのでしょうか・・・。でも、台所仕事って気分転換になるのですよね。全然料理しなくなって、ガ○トで夕飯食べながら勉強っていうパターンが増えてきたので、忘れていたよ。。。。 というわけでフィデウアで…

対話の場をデザインする 科学技術と社会のあいだをつなぐということ

対話の場をデザインする 科学技術と社会のあいだをつなぐということ (大阪大学新世紀レクチャー)大阪大学出版会 2009-08-04by G-Tools 第1章 科学技術コミュニケーションが求められる背景(科学技術と社会―その関係性の変化、科学技術に関する「リスク」の感…

ようやく

まともに食事を取り始めました。口角もだんだんよくなってきて今日から脱流動食あーんど麺類です。抗生剤切れてなんか歯茎はじくじく痛いのですが。でもまあ、ごはんをちゃんと取り始めると、それなりに思考回路がまともに働きはじめるから、このペースを維…

神はサイコロを振らない

アインシュタインが量子力学に対しての批判として言った言葉。「神はサイコロを振らない」 「神を信じるか」といわれれば、私も多くの日本人と同じくクリスマスにはケーキを食べ、除夜の鐘を聞き、初詣に神社に行きます。「神」か「仏」かわからないけど、な…

ブルーベリーとマンゴーのスムージー

親知らず抜歯から3日。。。。やはり口が開きません・・・。というわけで、賞味期限の切れた冷凍マンゴーと乾燥ブルベリーと低脂肪乳で作ってみました。 結果・・・実は下に粉砕されなかったブルーベリーが溜まってしまったんだな(笑)。そして、ブルーベリ…

個人用名刺が欲しい!!

そんなわけで、トラックバックをぽちっとな。 神戸にある、有限会社前川企画印刷さんが「ブロガー名刺送料コミで1000円」というキャンペーンを行っています。結構前から気になってたんだけど、連休の合間にぽちっとな。記事を見た当初はえー・・・と思ってい…

いのちをいただく

いのちをいただく諸江 和美 西日本新聞社 2009-06by G-Tools 実は第一作は別のところで入荷待ちなのですが、今日の講演会場でお値段が下がっていたので買ってしまいました・・・。ははは。 読みやすい本だと思います。が、大人向けの絵本だと思います。 個人…

ひろがれ「弁当の日」in東北

昨年はいけなかったので、今年は満を持して行ってきました。・・・が・・・用事が入り、あえなく途中退席。ちなみに昨年はうちのラボが主催する学会で今年司会やった先生が講演に来てくださいました。 そのときのスライドと、今日の講演のスライドが同じだっ…

親知らずよ、さらば!

一時間以上かかりようやく抜けましたよ、親知らず。元々、歯茎の骨の下に真横にでかでかとはえていたのですが、私の口が小さかったらしく、器具が入らず予想以上に時間がかかりました。しかも親知らずの後ろに普通あるはずの縫いしろもなかったらしく、傷口…

季節はずれの冷やし中華

本日の夕食。冷やし中華、ベイクドアボカド、サラダ。 本当はトマトパスタの予定だったのですが、賞味期限が切れたこんにゃく麺を発見したので季節はずれの冷やし中華に。ゆで卵2個はちょっと食べすぎ?

バトンがまわってきたよ

Web

愛用品バトン、らしいです。うわーバトンなんて何年ぶりだろう!!はてなに引っ越してからやってないで、2年はやっていないはず!! 指定しませんので、私みたいに懐かしいと思ってしまったそこのブロガー様たち、是非どうぞ。一応、G-TOOLsでアマゾンのリン…

民主党にメールを送ってみたよ

何かを変えるために動くことはそんなに好きではないけれど、そして自分が意見を送ってみただけで何かが変わるなんて思えないけど。でも、オバマは変えた。最近ネット関連の本を読むと必ず出てくるけど、小さなことの積み重ねで、オバマは変えた。アメリカが…